京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up78
昨日:146
総数:466090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

土曜学習 最終回

2月6日(土),
9月から始まった「土曜学習」の最終回でした。
2時間の学習の後,
全員集合。

先生方からの激励の言葉で締めくくりました。
画像1画像2画像3

一年生 国語の作品

1階の1年生フロアには,
国語科の作品が展示しています。

今は,百人一首と書き初め。

いずれも力作揃い。
目と心が温まります。
画像1画像2

2年生 ポスター発表に向けて

2年生は,2月19日にあるポスター発表会に向けて,
準備を再開しました。

実際に長崎に行ってみて,
実感したことを,1年生対象に伝えます。

自分たちが撮ってきた写真や,
もう少し調べてみたいと思うことなどを
コンピューターで調べたりと
探究活動が始まりました。

  2年ポスター発表 2月19日(金)
    13時40分〜14時30分
    体育館
画像1画像2画像3

2年修学旅行 平和の取組

2年生 修学旅行の学習係
どうすれば平和を訴えられるか?
いろいろ考え,たくさんの取組をしました。
その一つが,2月2日(火)の放課後の植樹

「被爆くすの木」「オリーブ」

西院を訪れる多くの方々にも
「平和」を考える機会になるといいですね。


画像1画像2画像3

1年 科学センター学習 −2−

「震えて伝えておっとっと」
「シロアリ」
「砂はめちゃくちゃおもしろい」

科学に対する興味・関心を高めることができたでしょうか。
画像1画像2画像3

1年生 科学センター学習に出発しました。

2月2日(火),いつもより早い昼食を終えて,
1年生は,科学センター学習に出発しました。

物理・生物・地学の3つのコースをクラスごとに学びます。

科学センターが独自に開発した教材を使います。
科学を学ぶ楽しさを通して,科学に対する興味・関心が高まるといいですね。
画像1画像2

修学旅行 最終日

19:30 京都駅を出発しました。

まもなく学校に着くでしょう。
バスは,高辻通りに止まります。

修学旅行 最終日 −12−

京都駅に着きました。

今から新幹線コンコースに移動をし,
解団式をします。
      ただ今 18:55です。

修学旅行 3日目 −11−

予定通り
博多駅に着きました。
16時04分,博多発。
18時52分,京都駅到着予定です。
画像1画像2

修学旅行 3日目 −10−

龍踊り体験も終え,
一路京都に向かっています。

金立のサービスエリアでのトイレ休憩を終え,
博多駅を目指してバスは走っています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 生徒登校9:30 
4/6 着任式・始業式
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp