京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

本日のサテライト学習

各クラス集中した学習の雰囲気でサテライト学習が行われました。個々,今学習すべきことを判断し取り組んでいます。また,教科の質問を行う時間としても有意義に使えていますね。
今年度のサテライト学習では,5時まで自学自習を行った後,完全下校まで自主的に学習を延長することができます。人数は少ないですが,集中した時間を過ごす力の成長を感じます。もちろん,各家庭で集中して自学自習をすることも大切です。サテライトと家庭学習をうまく活用していきましょう。また分からないところはそのままにしていてはもったいないです。「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」ということわざもあるように,質問する姿勢を育ててほしいと思います。サテライト学習の時以外でも,時間を見つけて先生に質問する力を身につけていきましょう。
画像1画像2

東京研修旅行三日目 ホテル帰着

画像1画像2
予定より10分遅れの夕食となります。この後,レクレーションで研修旅行最後の夜を過ごします。

東京研修旅行三日目

画像1画像2画像3
東京都立富士高等学校附属中学校との交流を終え,ホテルに帰ってきました。

東京研修旅行三日目 午後

画像1画像2
東京都立富士高等学校附属中学校の生徒は,来年京都を訪れ,本校生との交流をしてくれる予定です。

東京研修旅行三日目 午後

画像1画像2画像3
京都の魅力が相手に伝われば,一層京都ファンが増えてくれることでしょう。

東京研修旅行三日目 午後

画像1画像2画像3
ポスターセッション形式で,京都発信を行いました。

東京研修旅行三日目 午後

画像1画像2画像3
とても有意義な交流ができたようです。

東京研修旅行三日目 午後

画像1画像2画像3
東京都立富士高等学校附属中学校との交流を行いました。
富士中学校の生徒さんの進行のもと、西京の学校紹介、京都紹介のポスターセッションと進みました。最初、やや緊張気味でスタートしましたが、徐々に打ち解けて、とても和やかな雰囲気で進めることができたと思います。
最後は、両校全員で、記念撮影して終了しました。
富士附属中学校のみなさん、素晴らしい機会を与えていただき、本当にありがとうございました。また、会場準備等、本当にお世話になりました。今後も、このような交流を深めることができたら幸いに思います。


東京研修旅行三日目 午後

画像1画像2画像3
東京都立富士高等学校附属中学校との交流を行いました。

バス乗車

画像1画像2画像3
昼食と買い物終了,バスで交流校の東京都立富士高等学校附属中学校に向かいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp