京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:1
総数:221370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

ゴムの力で トコトコ

画像1
画像2
図画工作の学習で,ゴムの力で動く作品を作ります。今週は,トコトコ動く作品の土台を作りました。

保健のお話

画像1
11月の体重測定の時間は,「薬のつかい方」のお話でした。
子どもが飲めない薬があるということに「えー」と驚いていました。

右京北支部駅伝大会

嵐山東公園にて,6年生の代表選手がタスキをつなぎ合い,がんばって走りました。みんなの全力で走りきる姿がすばらしかったです。
画像1画像2

1年 道徳の学習

画像1
 今日の道徳の授業では,“キリンのきよみずくん”という資料を通して,生きることを喜び,生命を大切にすることについてみんなで考えました。ひとつしかない命をこれからも大切にしていきましょう。

11月6日の給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の献立☆
ごはん
牛乳
開干さんまのからあげ
里芋とこんにゃくの土佐煮
おあげとなっぱのたいたん

今日の給食は京都のおばんざいである
「おあげとなっぱのたいたん」がでました。
季節の野菜「はくさい」と「小松菜」を
少し多めの出汁で炊き,汁ごといただきます。
やさしい味で,歯ごたえを楽しむことのできる献立です。

開干さんまのからあげは,からりとあがっていたので
よくかんで食べていました。

1年 体重測定

画像1
 1校時に,体重測定をしました。はじめに,仲田先生から“薬の使い方”についてのお話を聞き,薬の種類や薬を使うときに気を付けること等を確かめました。そのあとの体重測定も約束を守って行うことができました。

1年 マットあそび

画像1
 体育科の学習で,“マットあそび”に取り組んでいます。「もう少し早く回るといいよ。」「手を開いてマットにつけないといけないよ。」と,友達にアドバイスする姿も見られました。上手に技ができるように,これからも自分のめあてに向かって頑張っていきましょう。

本の紹介

画像1
お話係りがオススメの本を紹介しました。みんなにも読んでもらおうと,おもしろいと思ったところを紹介していました。

4年 ほけんのお話

画像1
画像2
体重測定の前に,薬の使い方についてお話をしてもらいました。薬ばかりに頼るのではなく,日頃から免疫力を高めることが大事だということを知りました。保健室に入る時は,いつもきちんとくつを並べて入ります。すてきな習慣ですね。

4年 体育「サッカー」

画像1画像2
サッカーの授業も,あと1回となりました。チームでの作戦立てや声かけもどんどんうまくなり,最初勝てなかったチームに勝てたりよい勝負をしたりできるようになりました。ゲームの最初と最後にはお互いに握手をして,健闘をたたえ合います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

給食だより

保健だより

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp