最新更新日:2024/11/01 | |
本日:59
昨日:60 総数:372009 |
算数「何倍でしょう」(3年)
もとの数の何倍になるかを考えて問題の解き方を説明する学習でした。
関係図を使ったり線分図を使ったり, 時には絵や言葉を使ったりして, それぞれのグループが伝わりやすいような説明を考えました。 国語「百科事典の使い方」(3年)
西川先生に「百科事典の使い方」を教えていただきました。
索引を使ってどの百科事典に載っているかを調べると,調べたいことを素早く見つけられることがわかりました。 「もっといろいろなことを調べてみたいな」という声がたくさん聞こえてきました。 歯みがき指導(3年)
歯科衛生士さんに歯みがき指導をしていただきました。
虫歯や歯茎の病気にならないための正しい歯みがきの仕方を教えてもらいました。 お家でも続けていきましょう! 理科「日なたと日かげの地面の様子」(3年)
日なたと日かげの地面の様子を観察しました。
「明るさ」「あたたかさ」「しめりぐあい」を比較しました。 いろいろな違いを発見できました。 総合「こん虫パラダイス」
総合的な学習の時間で調べたいこん虫が決まったので,
コンピュータ室で調べ始めました。 国語で習ったローマ字も使いながら, 初めてキーボードを使って検索をしました。 社会科「リーフレットの発表会」
社会科の学習で作った,
「スーパーマーケットのひみつリーフレット」の発表をしました。 自分の見つけたとっておきのひみつを, 友達に伝えることが出来ました。 鉄棒をしています。(3年)
涼しくなってきたこともあり,
休み時間に鉄棒で遊んでいる子が多くなりました。 来週から鉄棒運動の学習に入ります。 休み時間にもたくさん練習してほしいと思います。 体育「ハンドベースボール」(3年)
ハンドベースボール,最後の時間でした。
一回表裏のみの勝ち抜け戦でした。 打球が高く上がるようになってきました。 もっとやりたい思いもあり,少し残念です。 5年 国語
『大造じいさんとガン』の情景について,各場面ごとに発表をしました。
椋鳩十さんの表現の工夫は,風景からも大造じいさんの心情が読み取れる表現が使われていることや,風景が目に浮かぶような表現がされているところというのを気づくことができていました。 5年 総合
アイデア光る 省エネルギー大作戦では,校舎のエコな工夫を探してきました。今回はさらに知りたいことやまだ調べていないことを考えました。
|
|