京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up16
昨日:20
総数:358896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

運動会練習 がんばってます!

画像1
運動会まであと2週間をきりました。各学年ともだんだんと練習に熱が入っています。写真は3・4年生の「大漁旗をなびかせよう!ロックソーラン」の様子です。

学校がきれいになりました!

画像1画像2
クリーン作戦は中止になったのですが,「ちょっとでもできるで!」と地域やPTA野方が学校にかけつけてくださいました。公園の清掃はできませんでしたが,溝掃除・草刈りなどをしていただいた結果,遊具下やビオトープが生まれ変わりました。ご協力ありがとうございました。ご予定していただいた皆様,ご迷惑をおかけしました。

感嘆符 クリーン作戦は中止になりました

実施時間に悪天候が予想されること,作業の際の足場が悪く,安全が確保できないことから,本日の朱三クリーン大作戦は残念ながら中止とさせていただきます。ご予定いただいておりました皆様,本当に申し訳ありません。ありがとうございました。なお,現時点では日を変更しての実施はございません。あしからずご了承ください。

うんてい下の安全マット設置

画像1画像2
子どもたちがうんていでより安全に遊べるよう,本日,安全マットを設置いたしました。
このマットは,腐葉土や木材チップなどを使用したもので自然にも優しいものとなっています。子どもたちのが誤って落下した場合も,柔らかい土で体への衝撃を和らげてくれます。

気をつけようね 熱中症

画像1
本校では身体計測などの機会をとらえて,ミニ保健指導を行っています。今回のテーマは熱中症。運動会前の体育授業の多いとき,特に気をつけてほしいことをグラフやクイズを交えながら養護教諭がお話ししました。「え〜救急車で運ばれる人がこんなに!」と驚きながら,話をしっかり聞いてくれています。

まさかのときに 素早い行動!

画像1
本日(8/28)8:40にぬきうちの避難訓練をおこないました。(地震を想定)本校の子どもたちの反応は鋭く,緊急放送から数秒後にはごらんの状態でした。おうちでもまさかのときのことをぜひお話し合いください。

自由研究作品展

画像1画像2
授業参観と並行して、夏休みに取り組んだ「自由研究作品展」が、多目的室にて開催されました。3年生以上の児童が理科の観察や実験に取り組んだ記録を思い思いのノートやレポートにまとめました。その数なんと200点以上!
 写真や、図、グラフや表で表したり、実物を添付したりと、それぞれがまとめ方を工夫し、夏休みの力作を出品しています。参観に来ていただいた保護者の皆様も、ページをめくったり、レポートに見入ったりと熱心に見て回っていただきました。新聞、テレビの報道では、中学生の理科離れが話題になっていますが、朱三っ子は理科が大好きです!
作品展は9月3日まで開催しております。

授業参観 ありがとうございました!

画像1画像2
8月27日(木)夏休み明けの授業参観を行いました。暑い中にもかかわらず,たくさんの方においでいただき,本当にありがたく思います。特に低学年の児童は保護者の姿を見つけて手を振るなど,張り切るかわいい様子も見られました。自由研究作品展も同時開催しています。こちらは9月3日(木)まで行っておりますので,まだご覧になっておられない方はどうぞお越しください。

クリーン大作戦にご協力を!

画像1
次の日曜日,8月30日にはクリーン大作戦を実施します。壬生公園・光徳公園と小学校の清掃活動を行います。総合遊具のまわりも一夏でごらんのような状態に…校内では草引きと溝掃除を中心に行いたいと思います。お忙しい中ではありますが,ぜひお力をお貸しください。

つなげ いのちのリレー プロジェクトを実施!

画像1画像2画像3
本日(8月26日・水)に「つなげ いのちのリレー プロジェクト」が体育館で実施されました。プリント等でお知らせしたように,運転者の重大な過失により,交通事故で命を絶たれた方々を思って実施されているものです。
亡くなった方々の人型オブジェを展示しています。京都府内の各警察署を4月から巡回し,この日の朱三校がゴールです。
本日はその展示を見学するだけでなく,交通安全のお話,本校児童であった「足立しおん君」のおばあさんのお話を聞き,最後には京都府警音楽隊とカラーガード隊の演奏・演技を見学させていただきました。
自分の命を守るとともに,成人してドライバーになったときにもすべてのいのちを大切にする人になってくれることを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp