京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up131
昨日:205
総数:461106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

評価テスト 最終日 6限目 学活

画像1画像2画像3
11月27日(金)評価テスト 最終日でした。
その6限目には,各学年が学活をしました。

1年生は30日(月)のクリーン活動に向けての学年集会。
  代議員が中心となって行う企画はこれで何回目でしょう。
  企画力・運営力は少しずつ上がってきたかな?
2年生は,12月2日のポスター発表に向けての練習。
  まだまだ未完成なところはあるけれど,
  各自の工夫が本番の成果を楽しみにさせるものでした。
3年生は進路写真・卒業アルバム用写真の撮影をしました。
  第1ボタンも留めて,ぴりっとした空気の撮影会場
  会場を一歩でると,思わずため息がこぼれていました。

おやじの会対決〜おやじの挑戦状〜

画像1画像2画像3
11月28日(土)14時から
西院おやじの会主催の
「VS西院中学女子バスケ部バスケットボール対決」が行われました。

毎年行われるこの会は
西院中学校の運動部とおやじの会の対決形式で行われ,
スポーツを通して交流を図ることを目的としています。

お父さん・お母さん・先生そしてラグビー部有志が
女子バスケ部に挑みました。

心地よい汗をかき,楽しい時間を過ごすことができました。

家庭教育学級 クリスマスフラワーアレンジメント

画像1画像2画像3
11月28日(土)10時から
教養委員会主催のブリザードフラワーを使った
クリスマス フラワーアレンジ教室をしました。

欧風花インスティチュート フラワーアレンジメント講師の
染川先生をお招きして,会話を楽しみながらの作品作り。
参加された方々の個性や感性が光る作品に仕上がりました。

校舎入り口には,講師の先生の作品を飾っています。

土曜学習会

画像1画像2画像3
9月から始まった3年生対象の土曜学習会。
11月21日,今回が6回目になります。

評価テスト前ということもあって
参加者も多く,また表情も真剣そのもの。

質問の小さな声も教室に響く感じでした。

後期認証式

画像1画像2画像3
11月20日(金)
後期認証式が行われました。

生徒会長をはじめとする10名の企画委員と12名の各クラスの代表の学級委員が
壇上で認証書を手渡されました。
教室では147名が同じように認証書が手渡されます。

学級活動並びに生徒会活動においていっそうの努力を期待します。

認証書に書かれている文言です。

新しい西院中学の「自主企画・自主運営」が
また始まりました。

2年生 ポスター発表に向けて

画像1画像2画像3
12月2日のポスター発表に向けて
今2年生は準備を着々と進めています。

テーマは平和。

各自が課題を設定して,
「平和」とはなんぞやと考えを進めていきます。

なかなかポスターのレイアウトも難しく
苦戦している姿もちらほら。

しかしながら,その苦戦することも大事なところ。

12月2日の発表が心待ちです。


1年ファイナンスパーク事前学習

画像1画像2画像3
11月19日(木)
1年生は12月3日(木)のファイナンスパーク学習に向けて
事前学習をしました。

生活に必要な費用はどんなのがあるかな。
食費・住宅費・・・。
保護者の方の協力も得ながら,
1ケ月の生活を考えることができました。

第3回進路説明会

画像1画像2画像3
高校の先生をお招きして,
第3回の進路説明会を行いました。

11月19日(木)13:20〜
体育館で
公立高等学校専門学科
公立高等学校普通科
市立高等学校
3校の先生から特色や進学の心得を話して頂きました。

3年生の表情もさることながら
保護者の方々も真剣そのもの。

高校への入学後のことも考える。

なかなか目の前のことで精一杯になりがちで
今できることをこつこつとといきたいところですが
自分の大事な将来のこと
じっくり,しっかり考えていきたいところですね。

生徒会 新旧 引継

画像1画像2画像3
選挙も終わり,新しく役員が決まりました。
今日の定例の企画委員会では,
新旧の役員が集まり,生徒会室があふれそうになりました。

次に思いを託す,旧役員の表情も,
その思いをしっかり受け止めようとする新役員も
いずれもいずれも真剣そのもの。

各クラスでも新しく学級委員が選出されているようです。
認証式は20日とまだ先ですが,
うまくバトンが次に繋がるといいですね。

公開授業週間 終わる

画像1画像2画像3
10日(火)から17日(火)が公開授業週間でした。

お忙しい中,参観いただいた保護者の方・地域の方,ありがとうございました。

学校に足を運んで頂く機会はまだまだあります。
お待ちしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 生徒登校9:30 
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp