京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up2
昨日:81
総数:487544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

みんなの もの

画像1
画像2
明日は遠足ということで,道徳の時間に電車などの公共の乗り物に乗る時のマナーについて学習しました。

荷物を背負ったまま座らないことを,初めて知った子が多くみられました。

今日の学びを生かして,明日はルールを守って,みんなで仲良く楽しい遠足にしたいですね!

チーム名を 決めました!

12月に行われるボーリング大会のチーム名を決めました。

チームごとに話し合い,全員が納得のいく名前をつけることができました。

当日が今から待ち遠しい様子の子どもたちでした。
画像1
画像2

音楽学習発表会の準備

今日は図工の時間に,音楽学習発表会で使用する背景作りに取り組みました。

おはながみで雲を作ったり,くじらぐもの下描きを描いたりしました。

来週は絵の具で色をつけていきたいと思います。
画像1
画像2

2年生 国語の授業

画像1
画像2
画像3
2年生では,国語の授業で「分かりやすくせつめいしよう」というテーマのもと,学習を進めました。
子どもたちは,順序を表す言葉などに気をつけて,おもちゃの説明書を書いていきました。
さらに,分かりやすい説明書に仕上げるために,友だちの工夫したことを取り入れていきました。

1年生 道徳の授業

画像1
画像2
画像3
道徳の授業で,「みんなののりもの」についての学習をしました。
公共交通機関の1つである「電車の乗り方」について,さし絵を基に話し合いました。
その話し合いの中で,「みんなが気持ちよく過ごすために,約束や決まりを守ること」の大切さを学びました。
明日の遠足での「電車の乗り方」が楽しみですね。

書写教育研究大会が開催!

画像1
画像2
画像3
11日(水),本校で書写教育研究大会が開催されました。
3年生の書写の授業で『ビル』を毛筆で書きました。
「曲がり」と「おれ」の筆使いに気をつけて,字形を整えて書きました。
「すな文字」や「水書用紙」等を活用しながら、児童が「書けた!」と実感できる授業をめざして取り組みました。

かん字の はなし(2)

画像1
画像2
画像3
昨日の学習をふり返りとして,教科書の絵の部分を漢字に直して音読した後,習った漢字を使って短文を作って書きました。

今日は1回目ということで,班のお友だちと相談して書きました。

明日も引き続き,短文づくりに挑戦する予定です。

ボールあそび 最終

今日はいいお天気のなかで,「ボール遊び」の学習を行うことができました。

最後の時間はこれまでの学習をふり返りつつ,めいっぱい体を動かして活動しました。

子どもたちはとても名残惜しそうな様子でした…

また来週から新しい単元の学習にチャレンジしていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

今日の和(なごみ)献立

画像1
今日のなごみ献立は,牛肉を使った和風の献立です。
秋に美味しい野菜やきのこ・果物などをたくさん使っています。
秋の恵みを味わっていただきましょう。

そうじ時間の様子

水がとても冷たく感じられるようになってきましたが,元気におそうじに取り組んでいます。

なかには雑巾がけで汗だくになっている子もいます。

みんなできれいにすると,本当に気持ちがいいですね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp