京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up2
昨日:3
総数:142547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

久々の朝マラソン!

画像1
画像2
雨が続き,朝マラソンができていませんでしたが,ようやくいい天気になり久々に朝マラソンができました。5分間に6周走って頑張っていました。

たからものをおしえよう

国語の学習「たからものをおしえよう」
自分の宝物の絵を見せながら,発表しました。大きな声で発表できました。
画像1

おべんとうの包み紙をかいたよ

おべんとうの包み紙をクレパスと水彩絵の具でかきました。
地域の方が少しでも喜んでいただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

おいしく炊けました♪ 〜自転車キャンプに向けて〜

画像1画像2画像3
子ども達が楽しみにしている「自転車キャンプ」に向けて,飯盒でご飯を炊く練習をしました。なかなか着火せず苦労しながらも,おいしいご飯が炊きあがりました。ちなみにその日の天気予報では雨の確率80%だったのですが,いざ実習を行う時には,雨どころか晴れ間ものぞくよい天気となりました。子ども達の願いが通じたのでしょうか。
左:なかなか火が着きません。「もっと簡単だと思っていたのになぁ。」
中:無事に着火しました。すると今度は煙が・・・。「けむたいなぁ。」
右:炊きあがりました。食べたい気持ちをぐっとこらえて蒸していきます。

運動会練習始まっています

画像1画像2
1・2・3年合同の踊りの練習を和室で行いました。みんなはりきっておどっていました。沖縄の踊りを披露できる日のために。

外国語学習

 外国語の学習で,「仲間さがしゲーム」をしているところです。
 好きなもののカードを5枚持って友だちに「Do you like apple?」と聞きます。
 カードを持っていたら,「Yes,I do.」と言ってカードを渡します。持っていなかったら「No,I don't」と言います。
 カードがそろったり,あげたりして手持ちがなくなったらおわりです。
 楽しく会話をしていました。
一小・二小・周中の先生方が観に来られて,ちょっと緊張もあったようです。

画像1
画像2

ダンゴムシを集めよう〜6年生 理科〜

画像1画像2画像3
ダンゴムシと枯れ葉を一緒に入れるとどうなるのかを確かめるために,ビオトープにいるダンゴムシを探しました。みんながんばったので,20匹以上つかまえることができました。

生き物への思いやり

画像1画像2
最近教室でコクワガタを飼っています。

私が水槽を用意したら,腐葉土や朽ち木,ゼリーを持ち寄って,あっという間に飼育ケースが出来上がりました。

コクワガタの様子が気になるらしく,休み時間には腐葉土をかきまわし,盛んに探すようになりました。

しかしクワガタは夜行性の昆虫です。昼間は寝ていて,夜に活動します。ですから,昼間に起こすということは,私たちにとっては夜中の2時ごろに無理やり起こされることになるんだよ,と言いました。

また数日が経ちました。ふと気がつくと,ケースにに暗幕がかけてあります。何気なくした話でしたが,子どもたちはしっかり聞いていて,自分たちで考えて工夫をしてくれていたのです。コクワガタが昼間に少しでも安心して暮らせるように。

夕方暗幕をめくって水槽の中をのぞいてみると,1匹土の上に出て休んでいました。やっぱり暗幕の効果はあるようです。

友だちへのやさしさ,思いやりを子どもたちに呼びかける毎日ですが,生きとし生けるものへのこんな思いやりもうれしいものだと思いました。

イングリッシュシャワータイム

 今日の子どもたち期待のイングリッシュシャワータイムは,「Stationery」と先生が話すと,「駅」「ステーキ」などが飛び出してきましたが,中には「文具」と正解を言える子がいてみんながびっくり。
 ということで,今回は5つの文具に関して出題されました。中間休みには早速,記入用紙を持ってあっちだこっちだと校舎内を探していましたよ。
画像1
画像2

図書館より

今週のおすすめの本を展示していただきました。
明日7月7日七夕の日にちなんだ本です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp