京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up4
昨日:3
総数:142549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

モーターカーの製作

画像1画像2
遅ればせながら,理科「電池のはたらき」のまとめとして,モーターカーを作りました。

はじめはテレビに私の手元を映しながら一緒に作業を進めていましたが,

「説明書を見てやっていいですか?」

と子どもたちが言うので,やらせてみました。

するとどんどん自分で進めて,15分足らずで完成の運びとなりました。

「あれ?バックするわ。」

「電池の向きが反対なんや。」

などと,学習したことを生かして,走らせています。

思いのほか効率的に作業を進める姿をうれしく思うとともに,他のことでもこれを発揮してほしいと思いました。

そのうちに飾りをつけ始めました。最初は箱についていた絵を切り抜いてはっていましたが,やがてオリジナルの飾りを作ってつける子も出てきました。

…どこかで見たような,丸顔でメガネの人物が乗っていますが,あえて気にしないことにしよう…

夏休み前最後の日は,歓声にあふれた1日となりました。

前期前半終了

画像1
今日で前期前半が終了し、明日から夏季休業に入ります。
しかし、明日からの6年生の教育キャンプ、29日からの4年生みさきの家野外活動をはじめ様々な行事があります。
せっかくの長い休みです。普段はできない経験をたくさんして欲しいと思っています。夏休み中の生活や学習課題については、各担任の先生から連絡があると思いますが、計画的に有意義な夏休みを過ごし、8月25日(火)の前期後半開始日に元気に登校してくれることを待っています。
地域・保護者の皆様におかれましては、前期前半の教育活動に対しましてご理解・ご協力をいただきましてありがとうございました。
夏休み中の子どもたちの生活を温かく見守っていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

イングリッシュシャワー

 今回は夏休み前なので前回の解答のみでしたが,松野先生が英語で発音するたびに子どもたちが元気よく何々と答えるという盛り上がりでした。とても子どもたちが楽しみにしているかがよく分かります。
画像1
画像2

夏休みに向けて(朝会より)

 先日行われた2年生以上の漢字大会・1年生のひらがな大会の満点者の紹介がありました。また,計算大会のいろいろな部門のトップ賞に輝く児童の紹介も行われました。自然とみんなで拍手が起こりました。残念に思った子も次回はがんばってくれることでしょう。
 そのほかに,児童会より明日からの夏休みの予定,夏休み中の図書の貸し出しについて,プール開放についてのお話がありました。
画像1
画像2
画像3

地域の歴史に目を向けて2〜明智光秀坐像〜

画像1画像2
周山地域にある「慈眼寺」には,明智光秀の坐像があります。豊臣秀吉に破壊されてしまわないようにまっ黒に塗られた光秀像には,光秀のことを神のように尊敬してきた地域の人々のおもいが詰まっているようです。

とうろうの絵をかいたよ!

京北夏祭りのときに飾られるとうろうに絵を描きました。夏の物や好きな物を楽しく描きました。
画像1

地域の歴史に目を向けて1〜周山城址見学〜

画像1画像2画像3
京北は国内最後の山城が建てられた場所です。城の名は「周山城」,城主は明智光秀です。明智光秀が本能寺の変で織田信長を討つわずか数年前に築城した城です。この城から京北の町を見下ろしながら,光秀はどんなことを考えていたのでしょうか。
左:険しい山道を登ります。「あ〜,しんどい〜。」
中:本丸の想像図です。「こんな場所にどうやって建てたのかな。」
右:地域の先生の説明を聞きながらメモをします。我々大人も初めて知ったことがたくさんありました。

雨の日クラブ2

 学校にないものは,5年生の手づくりです。すごろくやオセロ,ぬりえを分担してつくりました。
 雨の日も楽しく過ごせてよかったです。
 でも,もうすぐ夏休みです。梅雨もあけます。もうなかなか雨の日クラブはできないかもしれません。すると,
「雪の日クラブにしたらいいなあ。」
という声が出ていました。
画像1
画像2
画像3

雨の日クラブ

 5年生が児童会に提案した「雨の日クラブ」がやっと16日に実施できました。
 「お絵かきクラブ」「読書クラブ」「ボードゲームクラブ」「昔のあそびクラブ」「手遊びクラブ」「カードゲームクラブ」があります。
 色別の縦割り班で,各色2グループに分かれます。
 中間休みにみんなで楽しく遊びました。
 やっと実施ができて,5年生も大満足でした。
画像1
画像2
画像3

台風11号中国地方通過

画像1画像2
台風11号の影響で、大雨警報が出て、学校は休校となりました。朝来た時とき、大雨警報が出ていて、風も結構吹いていました。その後も雨は、降り続いています。
明日は、弓削保育所の夏祭り。丹波音頭で出演が決まっている3年生。
頑張れ!3年生!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp