京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up14
昨日:26
総数:243805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

9月生まれの誕生会

画像1画像2
今日は9月生まれの誕生会。10人の誕生児と2名の教職員が前に登場し、みんなで「おたんじょうびおめでとう!」と祝いました。今月のお楽しみは、大判プリントでつくった絵本「ぐるんぱのようちえん」でした。今まで見たことのないような迫力のある大きな画面に子どもたちは釘づけ。お話の世界に浸って楽しみました。
みんなにとって、うれしい楽しいひと時でした。
 

こっこ組運動会

画像1画像2
未就園児こっこ組の運動会がありました。おうちの人と一緒に体操したり、追いかけ玉入れをしたり・・・。巧技台やトランポリンなどでも遊びました。最後には「よーい、どん!」とかけっこをして頑張ったこっこ組の子どもたちに、在園児のお兄さんお姉さんたちからプレゼント!元気いっぱい、楽しい運動会でした。また幼稚園に遊びに来てね!

こっこ組運動会では、教職員だけでなく、サンサンママのお母さんたちや在園児のお兄さんお姉さんたちも、一緒に応援してくれたり手伝いをしてくれたりして頑張ってくれました。本当に本当にありがとう!

京都市幼児・児童・生徒作品展

画像1画像2画像3
 本日9月30日(水)〜10月4日(日)まで京都市美術館本館2階にて,京都市立の幼児・児童・生徒の作品が展示されます。伏見板橋幼稚園からも5人の子どもの作品を出展しています。どうぞ,ご家族で足をお運びください。

朝の体操スタート!

画像1
今日から登園後、全園児での体操タイムがスタートしました。♪へんしんにんじゃじゃん♪の曲に合わせ、忍び足をしたり、手裏剣を投げたり・・・。忍者になって体を動かすことを楽しみました。体操後には学年ごとにかけっこを楽しみました。思いっきり体を動かして、心も体も元気いっぱいです。

虫とり遠足にいったよ!

画像1画像2
気持ちの良い天気の中、全園児で虫とり遠足に行きました。3歳児にとっては初めての、子どもと先生だけで行く遠足でした。幼稚園のリーダーである年長児のお兄さんお姉さんがやさしく手をつないで連れて行ってくれました。年中児たちは年中児同士で手をつないで頑張っていきました。
 バッタやコオロギ、トンボを追いかけて捕まえ、友達や先生と見せ合ったり、坂道の草むらを上ったり下りたりして楽しみました。また、一緒に行こうね!

お月見団子を食べたよ!

画像1画像2画像3
 今日は,京菓子處 鼓月様よりご厚意でいただいたお月見団子を幼稚園のみんなで食べました。
 年長組の子どもたちが年少組の幼稚園きょうだいを誘って遊戯室まで行き, お月さまにも届くように歌をうたいました。それからみんなでお月見団子を食べました。甘くて柔らかいお月見団子,子どもたちはほっぺが落ちそうになりながらおいしく食べていました。
 

おばけがでたよ〜!

画像1
たんぽぽ組に突然おばけがやってきて大騒ぎになりました!保育室の外から帰ってきた子どもが「あっちにいた!」と言うと、「おばけ、おばけー!」と言いながらみんなでおばけ探しに行きました。「いなかった!」と保育室に帰ってくると、今度は先生おばけが出現!「きゃー!」と言いながら、あわてて隠れる子どもたち。明日はどんなおばけがでるのかな?

消防署に見学へ行ってきました。

画像1画像2画像3
消防署へ行くと,警報が鳴り響いていました。緊急出動です。消防車が次々に出動!!すごいスピードで走り去っていきました。緊張の一瞬でした。
消防車を見送ってから,燃えやすい素材とそうでない素材がある話や,ライターの取り扱いの話などを聞きました。
もう,消防車は見られないのかなぁと残念に思っていると…なんと,梯子車が返ってきました!!なんと,子どもたちのために向島から来てくれたのです!!
おかげで,大迫力の梯子車を見ることができました。
帰り道,「あー!楽しかった!」と子どもたち。消防署で色々な経験ができた一日でした。

祖父母参観で沢山あそびました!

画像1画像2画像3
今日は祖父母参観でした。
朝から子どもたちはドキドキしながらもなんだか甘えたような表情で登園。
おじいちゃん,おばあちゃんとあやとりをしたり,こまをまわしたりして遊びました。
たくさん遊んでもらった後は,子どもたちから歌や手遊びをプレゼントしました。一緒に手遊びしたり,歌ったりとっても楽しい一時でした。

忍者に変身!

画像1画像2
忍者の体操をしたり,絵本を見たり,少しずつ忍者に触れて遊んできました。
手裏剣をとばすポーズをとって,「手裏剣やで!!しゅしゅしゅしゅしゅ!」と遊ぶことも大好きいです。
昨日,何気なく手にした牛乳パックの底が手裏剣にぴったりと気付いた子どもがいたので,今日は朝から沢山用意して遊びました。
手裏剣を手にしたら,忍者になりたくて「口隠したい!」「頭は?頭はどうしたらいいの?」など,子どもと”忍者になるには??”を考え大変身しました。まだまだ続けて遊んで行きたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp