京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:3
総数:221381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

1年 あめのひ わくわく

 今日は,雨の一日でした。傘をさして外へ出てみると“ぽつぽつ”“ぴちゃぴちゃ”“しゃあ”といろいろな音が聞こえてきました。「音がたくさん重なって,歌みたいに聞こえる。」「雨の粒が葉っぱについている。」と,晴れの日と違う様子を発見していました。雨の日も素敵がいっぱいあるようです。
画像1
画像2
画像3

1年 授業参観

画像1
画像2
画像3
 今日は,授業参観でした。2校時は,算数「たしざん」,3校時は図画工作「パーティーをはじめよう」の学習をしました。自分の考えや思いを発表する姿や楽しんで活動している姿などを見ていただくことができ,とても嬉しく思っています。お忙しい中,ご来校くださり本当にありがとうございました。

スイミーに話しかけよう

画像1
画像2
画像3
文を読んで,スイミーに言ってあげたいことを考えました。グループでスイミーの役を決め,場面にふさわしいことを言ってあげることができました。

1年 歯磨き巡回指導

画像1
画像2
画像3
 歯科衛生士の松本先生に,虫歯や6歳臼歯,上手な歯の磨き方を教わりました。6歳臼歯が生えているかな?自分に合った歯ブラシを使っているかな?等,一つ一つのことをみんなでが確かめ,最後に実際に歯磨きをしていきました。これからもずっと使っていく歯。一人一人が自分の歯のことを大切に思って過ごしてほしいです。

はみがきをしよう

 はみがき巡回指導がありました。歯磨きの大切さをお人形のガブちゃんと一緒に学びました。最後に磨き方を確かめながら,自分の歯を丁寧に磨きました。これからも歯を大切にしたいですね。
画像1画像2

成虫になりました!

画像1
クラスで育てていたモンシロチョウが成虫になりました!
みんなで観察をして逃がしました。

丹波音頭を教えていただきました!

画像1
画像2
渡辺先生から「丹波音頭」を教えていただきました。
内容を聞き,抑揚をつけて歌う練習をしました。
とても覚えるのがはやく,渡辺先生もびっくりされていました!

水泳学習が始っています!

画像1
水の中は少し,寒いですが元気いっぱい泳いでいます。
ペアでアドバイスをしながら,一生懸命練習しています。

長期宿泊の高宮牧場の様子です。

画像1
画像2
画像3
 長期宿泊での高宮牧場の様子を掲載させていただきます。子ども達は馬に乗せてもらったり,馬をなでたり,にんじんをやったり,馬と触れ合い大喜びで活動していました。

メダカの卵の観察をしました

6月23日(火)メダカが卵を産みましたのでその観察をしました。水草について卵を一生懸命さがしたり,顕微鏡で卵を見て驚く様子が見られました。毎日観察していき,変化を確かめていきたいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

給食だより

保健だより

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp