京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up86
昨日:81
総数:487628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式・給食終了 8月26日(月)2楽器始業式・給食開始・午前中授業

少しずつ成長しています!

生活科の学習で育てているあさがおの芽が,どんどん大きくなってきています。今日の観察では,「大きくなってる!」「葉っぱが重なってるで!」と,驚いた様子でした。来週には間引きをして,もっと大きく育つようにしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

かたちを うつして

画像1
画像2
画像3
算数の単元「いろいろな かたち」の学習として,さまざまなかたちを紙にうつす活動をしました。空き箱や空き缶を上手く押さえられずに苦労する場面も見られましたが,できた形から想像して,いろいろな絵に仕上げました。

6年修学旅行18

画像1
午後6時からは入浴タイムです。
友だちと楽しく、大浴場や露天風呂に入浴しました。
今日一日の疲れをしっかりと落としましょうね。



6年修学旅行17

画像1
画像2
画像3
子どもたちが楽しみにしていた買い物タイムの始まりです。
自分のものや家族のものなど,いろいろと品定めをしています。
本当に楽しみにしていたようですね。


6年修学旅行16

画像1
画像2
画像3
 今度はグループで協力して生地から作っていきます。小麦粉に塩水を混ぜ,粉団子をつくります。そして,袋に入れて足でふんでいきます。

6年修学旅行15

5月25日(月)

めん棒でのばした後,幾つもに折り曲げて切っていきます。
うどん粉を少々ふりかけて出来上がり。
お土産用のうどんが仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行14

5月25日(月)

中野うどん学校です。
いよいよ手打ちうどん体験です。

生地が半分の厚みになるように手で押します。
その後,めん棒を使ってどんどん薄く仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行13

5月25日(月)

予定通り,午後3時に中野うどん学校に到着しました。
これから,子どもたちが楽しみにしていたうどん打ち体験をします。
さて,上手く出来るでしょうか?
画像1
画像2
画像3

学年 大なわとび

画像1
みさきの家で「学年大なわ大会をしよう」ということをめあてにして
今週から,晴れの日の毎週月曜中間休みに学年で大なわの練習をすることにしました。
普段は大なわで遊んでいない子どもたちも笑顔で楽しんでいました。

6年修学旅行12

5月25日(月)

午後1時10分,大鳴門橋を通過しました。
子どもたちもバスの中でビデオを見てくつろいでいます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 春休み 町班長集合10:00
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp