最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:3 総数:222196 |
お返事が届きました!
先日の創立40周年記念式典での「風船を飛ばそう!」。
すばらしい晴天のもと,約600個の風船が大空に舞い上がりました。子どもたちや大人の書いたメッセージが誰かに届くといいなと思っていました。 すっかり日常の学校生活に戻っていた先週。学校の郵便受けの中に,見慣れない封筒が入っていました。差出した方の住所をみると「愛知県田原市」。 「これはひょっとして!」と思い封筒を開けると,やはり風船を手にされた方からのお手紙でした!しかも240kmも離れたところまで届くなんて。 そのあとも,2人の方からさらにお返事をいただきました。三重県伊賀市と津市の方でした。お返事をいただき本当にありがとうございました。本校に幸せを届けていただきました。皆様にも幸せが訪れますように。 3年 おそうじについて学ぼう5年 おそうじについて学ぼう向島南小学校創立40周年記念式典 第2部
第2部は厳粛な式典のあとは,みんなで40周年を祝う「風船を飛ばそう!」です。
最高の青空のもと,参加していただいた地域,保護者,来賓のみなさんと,子どもたちで,約600個の風船を飛ばしました! 土にかえる自然にやさしい素材でできた風船。そこにメッセージを書きました。 校長先生のカウントダウンの後,600個の風船が空高く上がっていく姿は,美しく,そして感動的でもありました! みんなの願いや希望がつまった風船。今どこかで誰かが,そのメッセージを読んでいるかもしれませんね。 こうして向島南小学校創立40周年記念式典は,感動の中で幕を閉じました。 ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。 向島南小学校創立40周年記念式典第1部は記念式典として,厳粛な中,来賓の方から40周年の祝辞をいただいたり,元PTA会長の方からは,向島南小学校ができたころの話を聞かせていただいたりしました。 また記念品として,PTAから40周年記念の下敷をいただきました。今日子どもたちが持ち帰りましたので,ご家庭でもご覧ください。 6年生の児童を代表して,記念品の受取りとお礼の言葉という大役を,立派にやり遂げてくれました。 向島南小学校創立40周年記念式典プロローグ1日に行われた記念式典のプロローグには秋田県から「わらび座」の方に来ていただき,「わくわく和ライブ」を鑑賞しました。 迫力ある楽器の演奏や,花笠音頭などの踊りなどを見せていただきました。 4日には記念式典,その後は「風船を飛ばそう」を行います。学校の40周年を祝う式典が続きます。子どもたちにとって,もっと学校を好きになるきっかけになってくれたら嬉しいです。 社会人! 5年生のスチューデントシティ学習スチューデントシティでは,そこにある区役所で住民登録をし,会社で働き,給料をもらって買い物や定期預金などをします。 ブースと呼ばれる各お店などで,接客や会計処理など,本格的に仕事をします。「売り上げを伸ばすためには何をすればよいのか。お客様に満足頂くにはどうすればよいか。」などをリーダーを中心にみんなで社内会議を行います。 最初は緊張していた子どもたちでしたが,徐々に慣れ,働くことの厳しさや楽しさ,お給料をいただくことの大変さなどを感じていました。 4・5組,低学年の参観・懇談会今年度最後の懇談会にもご参加いただき,ありがとうございました。 3月は創立40周年記念式典や自由参観もあります。そちらのほうへのご参加もお待ちしております。 高学年の参観・懇談会がありました
17日(水)に高学年の参観・懇談会がありました。PTC活動として4年生は「親子でドッジビー」,6年生は「コサージュ作り」をしました。5年生は24日に行う「スチューデントシティ」についての学習を行いました。
学級懇談会は今年度最後でした。1年間の子どもたちの成長の様子などをお伝えしました。 18日は低学年と4・5組の参観・懇談会です。1階の第2音楽室ではミニギャラリーも開催中です。子どもたちの力作をご覧ください。 お茶の話を聞きました。
2月16日(火)の5・6時間目に「カネ七畠山製茶」さんから講師の方に来ていただき,「宇治茶」についてのお話を聞かせていただいたり,お茶を飲む体験をさせていただいたりしました。
4年生は社会科の「わたしたちの京都府」の単元で「お茶づくりのさかんな宇治市」についての学習をしています。「どうして宇治市はお茶づくりがさかんなのか」や「全国でも宇治茶がとても有名なのはなぜか」などの課題について学習を進めています。今日は向島南小学校の校区にある「カネ七畠山製茶」さんから講師の方にきていただき,「お茶」についてのお話をしていただきました。教科書や資料からでは分からないことも丁寧にお話していただき,お茶についての理解を深めることができました。また,「ほうじ茶」を煎ったり「玄米茶」をブレンドしたりする体験をした後,自分達でお茶をいれ飲ませていただきました。子ども達は「おいしい」や「いいにおい」「苦い」などいろいろなことを感じながらお茶を飲んでいました。 「お茶」に直接関わる方からお話を聞いたり,お茶を飲む体験をさせていただいたりと,とても貴重な経験をすることができました。次回は3月に「茶かぶき」の体験学習を行う予定です。 |
|