京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up29
昨日:88
総数:558605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

吉田山で虫をとろう3

23日の早朝,吉田神社に集まりました。木に虫がいないか,「しかけ」に虫が入っていないか見ながら,山の中を進みましたが,あまり思うように虫はとれませんでした。時期が遅かったからでしょうか。でも,親子で虫を探したり,朝夕のさわやかな吉田山で自然にふれたりすることに大変意義があったと思います。来年はもう少し早い時期に実施できたらとのことでした。おやじの会の皆さんには,大変お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

吉田山で虫をとろう2

吉田山の入り口に到着すると,まずは「しかけ」に餌をいれました。次に虫のいそうな木の説明を聞きながら山の中へ入りました。それぞれが,クヌギ・ナラなどの木を探しながら「しかけ」をつけました。明日の朝,もう一度集合して,虫がはいっているかを見に行きます。虫とりには少し時期が遅いとのことですが,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

吉田山で虫をとろう1

「吉田山で虫をとろう」という行事を,おやじの会の皆さんにお世話になり行いました。まずは,学校でペットボトルを使って「しかけ」を作ります。親子で協力して作りました。ペットボトルの大きさによって「しかけ」もいろいろと大きさがあります。「しかけ」ができたところで,吉田山へ出発しました。
画像1
画像2
画像3

教室の様子から 3

5年生は、自由研究の発表や宿題のことを、6年生は、運動会、組体操に向けて学年集会をしていました。
初日ですが、どの子も、しっかりと学習に向かっています。

明日と明後日とで、また休みモードに戻らないようにね!
画像1
画像2
画像3

教室の様子から 2

3年生は、自由研究の発表を、4年生は「みさきの家」に向けての結団式をしています。
画像1
画像2
画像3

教室の様子から 1

教室をのぞくと、みんな、先生のお話や友達の話を頑張って聞いています。
画像1
画像2
画像3

今日から、学校再開です!

夏休みが終わり、今日から学校の再開です。
子どもたちが登校する頃、あいにくの雨。
それでも、たくさんの宿題や荷物をもって、元気に登校してきました。
「おはようございます!」
とびきりの笑顔で挨拶してくれる子も! 
さあ、また頑張りましょう!

今日は、声かけ登校でした。PTA本部の皆さんありがとうございます。
見守る隊のみなさん ありがとうございます。そして、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏休み自由研究(3)

画像1
画像2
画像3
今日の自由研究の発表は,

理科では,
ハエトリソウを自分で育てて虫を食べる様子を観察したり,
夏至が本当に一番日が長いのかを調べるために,約2ヶ月分もの新聞の日の出と日の入りの記事を切り抜いて,そこから日照時間を毎日計算し,グラフにまとめて,夏至の日照時間が一番長いことを確かめたり,

社会では,
世界遺産が京都に17箇所もあることから,その世界遺産に指定されている神社やお寺などの現地に実際に行って,調べたことをまとめたり
100年前の吉田学区がどうだったか(ちなみに第四錦林小学校が建てられる100年前は,美術工芸学校というものがあったそうです!)を,お家の人に教えてもらって調べ,今の地図と昔の地図を重ねて比べられるように工夫した地図を作ってきたりと,

どの子も,夏休みという長い時間をかけないとできないような,すてきな自由研究を発表してくれました。お家の人のご協力もたくさんあったと思います。本当にありがとうございました。








味わいたい達成感!見ている人に感動を!

画像1
画像2
画像3
組体操は、簡単ではありません。
気を抜くと、けがにつながります。
それでも、やる意味というのを全員で確認しました。

自分たちで協力したことの達成感を味わいたい!
これだけ成長したんだということを見てもらいたい!
自分たちの演技を見て、感動してもらいたい!

色々な思いを共有できました。
みんなで頑張っていこう!

学年集会で、一致団結!

画像1
画像2
画像3
学年集会を開きました。
来週から運動会の練習が本格的に始まります。
特に、6年生は組体操です。
どんな思いで臨みたいかをみんなで話し合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp