京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:48
総数:561307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

NHK番組放送体験2

次は模擬番組体験をしました。NHKの方々が考えられた短い番組をキャスター,リポーターが実際に体験しました。
カメラ,音声,ディレクターも実際にされている様子を見て使い方を知ったり,自分の役割を確認したりしていました。


画像1
画像2
画像3

四錦の名女優さんたち!

PTAはぐくみ研修会に、四錦の保護者のみなさんもたくさん参加してくださいました。
研修の途中で、ワークショップがあり、司会の方の言葉巧みな誘導で、何と、保護者の皆さんも熱演されたのです。それぞれ名演技でした。素晴らしかったです!


画像1
画像2
画像3

PTAはぐくみ研修会より

今日は、左京南支部のPTAはぐくみ研修会が本校でありました。
NPO法人どらりん劇団のみなさんにお越しいただき、楽しい劇を通して、子育てについて考えていきました。
とにかく、皆さん芸達者で、本当に名演でした。
どこの家庭でも起こるようなことを題材にして、思わず笑ってしまうように、うまく演じられています。そして、笑いの中から、自分の子育てを振り返る、そしてみんなで共有する中で、自分だけではないことに気付き、前向きに子育てをとらえる、そんな研修となりました。
参加されたみなさん、それぞれに何か響くものがあったと思います。
どらりん劇団の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

吉田山も秋が深まっていました

吉田山清掃。
お天気が心配されましたが、時間になるとちゃんと青空まで見えてきて、無事に吉田山清掃が行われました。
子どもたちもお家の方と一緒にボランティアキッズとして参加してくれました。

ごみを探して歩いていると、松ぼっくりをみつけました。
ドングリがたくさん落ちていました。
落ち葉もたくさんありました。
モミジは半分くらいの紅葉といったところでしょうか。

吉田山も、こうして秋が深まっていきます。

参加されたみなさま、お疲れ様でした。


画像1
画像2
画像3

かっこよかったです PTAバレー交歓会 その3

Aチームが準決勝の試合をしている隣のコートでXチームも試合が行われました。
こちらは、お父さんチームです。
毎週日曜の夜に練習をされてきました。

Xチームは、5校が参加します。
第三錦林小学校のチームと対戦されている様子です。

こちらもチームワークよく、2セット連取されていました。

Aチーム、Bチーム、Xチームのみなさん、本当にかっこよかったですよ!!
こんなに頑張っておられる姿、やっぱり子どもに見せてやりたいと思いました。
お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

かっこよかったです PTAバレー交歓会 その2

15日は、AチームとXチームが試合をしました。
Aチームは、修学院小学校、第三錦林小学校に勝ち、準決勝へと進みました。

準決勝の対戦相手は、松ヶ崎小学校です。
すごい声援の中、3セットまで持ち越す、文字通りの大接戦、大熱戦です。
どちらも、点数が入るたびに、ものすごい歓声があがります。
惜しくも決勝戦には、進めませんでしたが、チーム同士の温かい声かけ、また、Bチーム、OBの方、地域の方みんなで大きな声援を送り、一体となって応援されている姿は素敵でした。そして、試合をされているお母さんの真剣さ、熱い思いがビンビン伝わってきました。
とてもかっこよい姿でした。
本当にお疲れ様でした。


画像1
画像2
画像3

かっこよかったです PTAバレー交歓会 その1

14日、15日と北白川小学校で、左京南支部のPTAバレーボール交歓会がありました。四錦小のPTAからも3チームが出場されました。

まず、14日の開会式では、第1試合に四錦が当たったことから、選手宣誓が大当たり!少しユーモアにあふれ、会場を和やかにしつつも、きりっとした、素敵な宣誓でした。
この日の試合は、Bチームでした。

松ヶ崎小学校、錦林小学校と対戦し、どちらも接戦でした。
チームワークを大切にしながら、一所懸命ボールを追われる姿。
お母さんたちのこの素敵な姿を、子どもたちにも見せてやりたいと思いました。


画像1
画像2
画像3

吉田山清掃

雨の為,実施が危ぶまれましたが,雨もやみ吉田山清掃が行われました。本校からも,PTAの皆さん,子どもたちも参加しました。通常のごみ拾いに加え,大人の方々は下草刈りもされました。ごみは,減っているように思うのですが,これも地域の皆さんのおかげです。子どもたちもこの活動を通して,地域を大切にする心が更に育ってくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

油絵教室 2日目

先週の土曜日に引き続き,今日は親子油絵教室の2日目を実施しました。今日は仕上げです。オイルを使って絵の具をまぜました。オイルを使うと,つやが出るそうです。また,平筆の使い方もしっかり教えていただき,ぬり進めていきました。時間中,本当に集中しています。良い作品ができ,子どもたちも満足そうでした。貴重な体験をさせていただいた,スタッフの皆さん本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校外学習で京都御苑に行きました。

 午前中は,2年生とウォークラリーをし,秋みつけビンゴゲームを楽しみました。見つけた秋をビンゴの用紙から見つけ,ビンゴになったら,グループみんなで,「ビンゴ!」と大きな声で言いました。
 午後からは児童公園で遊びました。遊具で遊んだり,鬼ごっこやリレーをしたりして遊びました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp