京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up39
昨日:91
総数:561298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

退所式

いよいよ、花背山の家での最後の活動。退所式です。
山の家の先生方に感謝の気持ちを込めてあいさつをしました。

山の家の先生も、山の家での様子をお家でお話するようにとおっしゃっていました。
同じ左京区とは思えないような、自然いっぱいに囲まれた「花背山の家」。
貴重な体験ができました。

5日間、本当にお世話になり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

みんなの頑張りで

みんなの頑張りで、学校の体育で使うビブスをきれいにしました。
みんなが気持ちよく過ごせるよう、役に立つことだできましたね。
画像1

絞るのも一苦労

画像1
画像2
画像3
洗濯は、洗うだけでなく、すすぎや絞る行程があります。

しぼる作業に苦戦していました。
1人でだめなら2人で協力。

しっかり落ちるかな。ゴシゴシ

画像1
画像2
画像3
お家の人がしている手洗いって、こんなに大変やったんやなぁ。とつぶやきながら汚れを落としていました。

汚れが落ちた!

つまみ洗いで汚れが落ちると、とっても嬉しそうな6年生。
昔の人は、大変だったんだなぁ。と3年生の社会の学習を思い出していました。
画像1
画像2

手洗いを体験

画像1
画像2
画像3
洗い方をいろいろ工夫して、手洗いをしました。
もみ洗いは力強く。つまみ洗いは、素早く的を絞って。
おけの水が濁ってきて、汚れが落ちていることを実感していました。。

家庭科 手洗い

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で、手洗いを体験しました。
洗剤の量も計算して、はかって。
大変だなぁ。という声があちこちから聞こえてきました。

お家の人への手紙

この5日間で、自分が成長したと思うことを中心にお家の人に手紙を書きました。
「早く帰って、お家の人の顔が見たい」と言う子や「楽しくてまだみんなと泊まりたい」と言う子もいます。手紙にはどんなことを書いているでしょう。みんな一所懸命に書いています。お家に帰って、渡すことになっています。お楽しみに!



画像1
画像2
画像3

完成です!

工夫した作品がたくさんできました。山の家の思い出をいっぱい飾ってね。


画像1
画像2
画像3

ウッド写真立て 2

思い思いの絵を描いたり、言葉を書いたりして、カラーペンで仕上げます。
凝った作品、アイデアいっぱいの作品をつくっています。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp