京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up31
昨日:100
総数:472614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

ラグビー部 決勝トーナメントへ

画像1画像2画像3
9月26日(土) 12時 キックオフ
 吉祥院グラウンドにて
 対戦相手 同志社中学校

3年生を中心に,全力を出し切って,勝利を目指します。
応援,よろしくお願いします。

応援団「色別集会」結団式

画像1画像2画像3
9月18日(金)6限
「色別集会 ー 結団式」が行われました。
3年の応援リーダーが1・2年の教室に迎えに行き
赤団がグランド,青団が体育館に集結。

団長・副団長挨拶  
体育館やグランドに声が響き渡り,ほんとに力が入っていました。

「紅狼奮迅」「青華乱咲」

各団のスローガンは熱い思いがこもっています。

10月7日(水)の体育大会まで,応援練習は続きます。

学年道徳発表会

画像1画像2画像3
9月16日(水)6限
各学年で,10月14日(水)全校道徳に向けての
学年代表選出を兼ねた学年道徳が行われました。

「心の薬」「戦後70年と私」「言葉と行動」
「社会を明るくする第一歩」「飼い主を待ち続ける動物たち」・・・。
いずれも伝えたいメッセージや主張がつまっていて,
共感すること,感動することがいっぱいありました。


合唱コンクール

画像1画像2画像3
9月11日(金)
心地よい秋晴れの中
無事合唱コンクールが終わりました。

最優秀賞 1年1・4組 「Song Is My Soul」
最優秀賞 2年2組 「HEIWAの鐘」
優秀賞  2年5組 「COSMOS」
最優秀賞 3年5組 「青い鳥」
優秀賞  3組1・4組 「あなたへ」

多くの保護者の皆様,来賓の皆様ご鑑賞,ありがとうございました。

「みんな,お疲れ様でした!今回は最優秀賞がとれなかったけど,私はみんなと歌っている時、すごくがんばれたし,楽しかったです。だから,ありがとう。」(クラスへの一言より)

合唱コンクールの朝

画像1画像2画像3
9月11日(金)
合唱コンクール当日

朝から歌声が響きました。

細かく楽譜のチェックをするクラス
心意気を確かめ合うクラス
何度も何度も繰り返して練習するクラス

それぞれ少しずつしていることは違うけれど
共通しているのは
最優秀を手にするぞという思い

思いが重なり強くなれば
きっときっとかなうでしょう。

合唱コンクール  2日前にできることは

画像1画像2画像3
平成27年度 合唱コンクールは
   9月11日(金)午前10時開演
   場所:光華学園 光風ホール(2階)

2日後に迫りました。

  1年2組「大切なもの」
  1年3組「FACE」
  1年1・4組「Song Is My Soul」
  2年5組「COSMOS」
  2年1・3組「明日へ」
  2年1・4組「OMNIBUS STAR 光年の旅」
  2年2組「HEIWAの鐘」
  3年1・4組「あなたへ」
  3年1・3組「虹」
  3年1・2組「手紙」
  3年5組「青い鳥」

全校合唱「Tomorrow」

またあしたが
すばらしい夢とすてきなメロディー
運んできてくれるだろう

一つ一つの歌詞の意味
一つ一つの音の高さ・長さ

そして「仲間」の声と心を感じて練習に力が入りました。

3年生 合唱コンクール リハーサル

画像1画像2画像3
9月9日(水)5限
3年生の合唱コンクール リハーサル

本番さながらの発表でした。

やはり3年生。気合いが違います。
出番前,指揮者の合図を今か今かと腰を浮かして待つ心意気
他のクラスの発表を聞く真剣なまなざし
発表後,堂々と胸を張って席に戻る時のオーラ

歌も当然ながら
そんなハートに引き込まれました。

「手と手つなぎ その手をかざそう」
「広がる空に 僕は思いを馳せ」
「自分の声を信じて歩けばいいの」
「何気ない時の欠片さえ かけがえのない未来さ」

歌詞の一つ一つに,9年間の思いが込められているようです。

2年生 合唱コンクール リハーサル

画像1画像2画像3
9月8日(火)6限
今度は2年生のリハーサルでした。

昨年以上に高いレベルのものを求めているのが
伝わってきます。

学年の先生方が見守る中,
本番さながらに粛々と
時間が過ぎていきました。

3日後には本番。
細かい修正は必要かもしれませんが,
心意気が伝わってきます。

きっときっと
美しい歌声が光華ホールに響くことでしょう。

1年生 合唱コンクール リハーサル

画像1画像2画像3
9月7日(月)6限
1年生の合唱コンクール リハーサルがありました。

服装のチェック・座る位置の確認
一つ一つの動きを丁寧に時間を掛けて
確かめました。
きっと当日のシュミレーションはできたのではないでしょうか。

すこーし,少し
本番に向けての緊張や意気込みが高まってきたことでしょう。

小学校の時とはまた違う
ちょっぴり大人になった西院中1年生の心のハーモニーが
楽しみです。

理科自然研究 校内作品展

画像1画像2画像3
9月8日(火)16:00〜17:30
9月9日(水)16:00〜17:30
本校 第2理科室(体育間の下)で
夏休み中の理科の研究の成果として
「自然研究」の作品を展示しています。

なかなかの力作ぞろいです。
思わず手にしたくなるような工作もあります。

9日(水)は台風が心配されます。
臨時休業になって,作品展が実施できない場合,後日連絡します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 公立後期選抜日
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp