京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

人権看板3 プラス

 人権看板の横に,向島中学校区の4校の保健委員会の取組が掲示されていました。
 各校での取組がわかりやすく書かれています。
 4校の交流の一環です。
画像1
画像2
画像3

人権看板2

 各クラス・学年で人権について考えたこと,学習したことが書かれています。
画像1
画像2
画像3

人権看板1

 今年度も,各学年で作成した,人権看板を掲示しています。
 それぞれの学年・学級で工夫した内容になっています。
 
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展に行ってきました

 本校と二の丸北小学校の育成学級の子どもたちで,小さな巨匠展に行ってきました。
 自分たちで作った作品だけでなく,他校の作品や中学校の作品なども熱心に見ていました。
画像1
画像2
画像3

1年 雪

画像1
画像2
朝から雪が降っていたので
運動場は真っ白でした。

今日は朝から学年で遊びました。
雪で遊んだり,かけっこなどをして
楽しみました。

冬の自然とふれ合い楽しんで遊びながら
季節の変化を感じ取った一日になりました。

おもちゃランドに行ったよ!

画像1
画像2
画像3
20日(水)に,「おもちゃランド」に招待され,二の丸北小学校に行ってきました。二の丸北小学校の2年生が作った手づくりおもちゃで,遊びました。どのおもちゃも工夫がいっぱいしてあり,とても楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちからは,「たのしかった!」「あんなおもちゃを作ってみたい!」「なかよくなれた!」という声が聞かれました。いい交流になりました。

1月20日(水)雪

画像1画像2画像3
今日は朝から雪が降っていました。

中間休み,子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。

このあたりではあまり雪が降ったり積もったりすることが

ないので,子どもたちはとても喜んで雪で遊んでいました。

放課後学び教室

 今日の放課後学び教室には,文教大学のお兄さんやお姉さんが来てくれました。
 絵本の読み聞かせや紙芝居,算数のゲームなど楽しみながら学習することができました。
 文教大学の皆さん,ありがとうございました。
 また来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

おもちゃフェスティバル楽しかったね!

画像1画像2
冬休みに入る前に,1年生とおもちゃフェスティバルをしました。2年生が作ったいろいろなおもちゃで楽しそうに遊ぶ1年生の姿が見られました。遊びの説明をしたり,お手本を見せたりしてじょうずに関わることができました。1月の終わりに行われる,ハッピーフレンドリーも楽しみですね。

研究授業 すぎの子学級

画像1画像2
 今日は算数の研究授業がありました。
 たくさんの先生方が参観に来られて,緊張気味の子どもたちでした。
 でも,集中して学習に取り組みました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp