京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up31
昨日:100
総数:472614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

保健委員会 石けん作り

画像1画像2画像3
毎年恒例の石けん作りが行われました。

小学校給食で出た廃油を頂き
地域の婦人会の方のご協力で作ります。

環境に最もやさしい石けん

油と苛性ソーダ・水を混ぜるだけでできあがります。
ゆっくり丁寧にかき混ぜる時が一番大変だけれど楽しかったようです。

この石けんを作ったのは自分なんだという誇りをもって使ってください
という婦人会の方の言葉がうれしかったです。

全校生徒の手に届く日が楽しみです。

合唱コンクールに向けて

画像1画像2画像3
9月11日(金)の合唱コンクールに向けて
本格的に学級での練習が始まっています。

じっくりと歌詞の意味を考えるところから始めるクラス
スローガンを決めて始めるクラス
各自の目標を確かめ合うクラス・・・

それぞれクラスによってやり方は違うけれど
共通しているのは
文化委員を中心に練習が進められているということ

「自主運営」の西院中生ならばこそできる
ハーモニーが学校中にあふれていきます。

8月の読み聞かせ

画像1画像2画像3
今月も地域のボランティアの方の読み聞かせがありました。
テーマは「平和」

へいわってどんなこと?
へいわってすてきだね

一つ一つのことばに,ゆっくりていねいに思いを乗せて
読んでくださる口調に思わずひきこまれます。

静かに平和を考える時間になりました。

リーダー講習会 事後学習会

画像1画像2画像3
8月24日(月)放課後,リーダー講習会の事後学習会が行われました。

リーダー講習会は夏休み中,8月7日(金)にありました。

夏休み中,何度も打ち合わせをして,事前準備が入念に行われていただけに,
意見が活発に飛び交い,また,積極的な活動が繰り広げられ,
なかなか素晴らしいものでした。
生徒会にとっても,また参加者ひとり一人にとっても,有意義な一日になりました。。

そのときの様子,考えたこと等を
全校生徒に伝えるべく
今度は,事後学習会がありました。

どんな報告になるか,楽しみにしていて下さい。

にこにこコンサート

画像1画像2画像3
8月22日(土)午前10時30分から
恒例になっている吹奏楽部の「にこにこコンサート」を
体育間で開催しました。

歌あり踊りあり,そして演奏。
西院の幼稚園・保育園の園児さんを招待してのコンサート。

保護者の方もたくさん来て頂き,ありがとうございました。

終了後,部員全員で校門でのお見送り。
園児さんたちの「ありがとう」の言葉や笑顔は
うれしいです。

夏休み明け

画像1画像2画像3
34日間の夏休みが終わり
授業再開です。

笑顔と大きな声での挨拶からの再スタート。
ほっとします。

全校集会,学活,身体計測と続きました。
さすが西院中生。
しっかり顔を上げて,集会での話を聞くことができました。
宿題を出し切る。学級では,夏休みの報告に合わせて,丁寧に宿題点検がされていました。この夏休みで,ぐーんと身長が伸びた人もいます。

そして,1年生は美化委員さんが教室の油引きをしてくれました。

これからまたいろいろ行事が続きます。

不撓不屈
〜Shall we change destiny〜
がんばりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 公立後期選抜日
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp