京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up38
昨日:50
総数:547329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは

画像1
9月29日の献立は,「小型コッペパン・牛乳・ソース焼そば・切干大根のいためナムル」でした。
“切干大根のナムル”は,さっぱりとした味つけで子どもたちには好評でした。シャキシャキとした歯ごたえを楽しんで食べていました。

◆2年生 お話の絵読み聞かせ◆2015/9/29

画像1
図工「お話の絵」の読み聞かせです。
先生に読んでもらったお話を絵にします。
魔法が出てくる不思議なお話を聞きました。
この日は,子どもたちと話し合って,5つの場面から好きな場面を1つ選びました。
次の時間は下がきをしていきます。

給食室からこんにちは

画像1
9月28日の献立は,「麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ほうれん草とじゃこのいためもの・フルーツ寒天」でした。
手作りデザートの“フルーツ寒天”は,配食する時にはまだ液体で,食べる時には固まります。不思議なデザートに子どもたちは,大喜びでした。

後期が始まりました!

画像1
長い秋休みが終わり,子どもたちは元気に登校してくれました!

今日の朝会でも姿勢を崩すことなく,校長先生のお話を聞くことができ立派な姿を見せてくれました。

1年生も折り返し地点までやってきました。一人一人が目標を持ちながら後期も頑張っていきます!

◆2年生 隊形移動◆2015/9/28

画像1
運動会のダンス「リトルインベーダー」の練習風景です。
隊形移動を始めて練習しました。1回合わせただけでしっかり覚えていました。
頑張っています!

つばさ「通知票渡し」2015/9/18

画像1画像2画像3
今日は,前期の終業式でした。
教室で,通知票をそれぞれに渡しました。
この半年間で頑張ってきたことやできるようになったことをみんなの前で褒めながら渡しました。
おうちでも,できるようになったことや頑張っていることをたくさん褒めてあげてください。
そして,後期からも前向きな気持ちで頑張れるように,一緒に通知票を読んでもらいたいです。

つばさ「大根のたねまき」2015/9/18

画像1画像2画像3
つばさ畑を耕して,大根の種をまきました。
まく前に,しっかりと観察をして,大きさや形を確かめました。
冬には立派な大根が収穫できて,おいしくいただけるように,これからみんなで頑張って育てていきます。

前期が終了します

画像1
画像2
 前期が終了し,今日子どもたちが一つの区切りを迎えます。前期の活動を振り返り,これを機にまた頑張って欲しいと思います。四月より保護者の皆様には,本校教育にご理解ご協力をいただき,本当にありがとうごさいました。また,後期もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日は爽やかな秋晴れとなりました。明日から九日間の秋休みです。子供たちの安全に,ご考慮いただきますようお願いいたします。
また,子どもたちの元気な笑顔をまっています。

4年:エコライフチャレンジ

画像1
画像2
気候ネットワークの方に来ていただき夏休みに取組んだエコライフチャレンジで自分で意識して取り組めたこと,取り組めなかったことを振り返って振り返り学習をしました。
未来の地球のためにこれからも自分のできる「エコ」な生活を続けてほしいです。

1年 運動会の練習 2015/9/18

夏休み明けから運動会の練習が始まっています。
1年生はダンスや短距離走の練習を頑張っています。

今日は運動場で短距離走の練習をしましたが,子どもたちはゴールだけをみつめて一生懸命に走っていました。

秋休み明けからも練習が続きますが,安全に気を付けて楽しい運動会となるよう今後も練習を頑張っていきます!


画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp