最新更新日:2020/03/27 | |
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文化祭 開会式・生徒会発表校歌斉唱の後、文化祭実行委員長の開会のあいさつと続き、生徒会執行部3年生によるダンスパフォーマンスの発表が始まりました。 「我武者羅」というチーム名で、照明プランが工夫されたスタートで始まりました。 「踊るポンポコリン」の曲に合わせての軽快なダンスを披露してくれました。 途中先生方を巻き込んでのパフォーマンスに、会場は大盛り上がりでした。 いよいよ文化祭当日9日(水)には展示の準備、昨日10日(木)には、最終のリハーサルが行われました。当日も朝早くから、最後の準備が行われています。 文化祭の取り組み(舞台練習)その21年生は、担任の先生が舞台に上がってセリフを言ったり直接の指示のもと、登場人物の立ち位置やセリフ回し、暗転のタイミングや、効果音、ナレーション、スボットライトの当て方など、いろいろな所の指示を受けて、ひとつひとつ確認しながら、練習を進めていきました。 慣れない1年生もあと本番まで少しですが、いい発表にして下さい。 文化祭の取り組み(舞台練習)その1この日の午前は、3年生の2クラスの劇の舞台練習を見学してきました。 担任の先生はいくつか助言されますが、さすが3年生だけあって、監督や他のスタッフの生徒たちが、自分たちで指示を出して手際よく進めていきました。 登場人物の立ち位置やセリフ回し、暗転のタイミングや、スボットライトの当て方、効果音のタイミングなども確認しながら、通しで練習を進めていきました。 いよいよ本番直前となってきましたが、時間をかけて丁寧に作り混んでいっています。 台風18号による「大雨警報」のため本日臨時休業
午前7時の段階で台風18号通過に伴う大雨警報発令中のため、臨時休業となりました。
なお、詳細につきましてはホームページ右側の「台風等気象警報発令時による非常措置についてのお知らせ」のボタンをクリックしてご覧下さい。 「新ようこそアーチスト(文化芸術とくべつ授業)」その2先生も生徒も同じ立場て参加し、ワークショップ形式なので「自らの参加」がないと、授業が成立しないことをあらかじめ告げられた上で、授業に臨みます。 内容は「演劇の基本を体を動かして感じる」(人を知り、自分も知る)ということで、双方のコミュニケーションについてアドバイスを受けながら、生徒たちは実際に体を動かして授業に参加しました。 生徒たちは仲間と演劇の基礎になる動きや仲間とのコミニュケーションを通して、「演劇」について体験し、より身近なものに感じていたようでした。 「新ようこそアーチスト(文化芸術とくべつ授業)」その1これは、子どもたちが優れた文化芸術の「ほんもの」の魅力に触れる機会をつくることによって、文化芸術に親しむきっかけを生み、豊かなな感性や人間性を育むとともに、伝統的な文化芸術をはじめとする京都の文化芸術を、自分たちの言葉で伝えられるようにすることを目的として実施されているものです。 この日は、午前中に1年生、午後からは2,3年生が授業を受けました。 本校では、今年度の生徒芸術鑑賞が演劇であること、来る9月11日に文化祭が開催され、各クラスの発表が演劇であり、周山中学校として「表現力」・「コミュニケーション力」の育成に力を入れていることなどから、分野を「演劇」としました。 この日は、劇団「ソノノチ」の中谷和代さん以下、アシスタントの方を含めて5名の方に指導していただきました。 9月になりました
朝夕は過ごしやすい季節になってまいりました。皆様にはいかがお過ごしでしょうか。 平素は周山中学校教育にお力添えを賜りまして、誠にありがとうございます。
さて、9月になり、生徒達は、日々部活に、学校際に向けての準備にと汗を流しております。 部活動では、夏の大会を終えて新しい体制で、生き生きと活動している姿が見られます。暑さに負けない強い身体をつくってほしいものです。 7月30日には、右京支部中学校生徒会交流会が四条中学校で開催されました。 これは8月21日に開催された京都市中学校生徒会サミットに向けて、右京区の中学校の生徒会代表が一堂に会して、中学生を取り巻く諸問題の解決に向けて、中学生として何ができるのか、また何をなすべきなのかを話し合い、行動に結びつけるための取組です。 本校からは生徒会から代表4名が参加しました。 今後の活動に活かしてくれるものと期待しております。 また、8月の20日から2日間「周山中学校リーダー研修会」を実施しました。 生徒会本部が中心となり、より良い周中を目指しての研修が展開されました。 今年も、京北地域の3つの小学校から6年生の参加を得て、小中学校の繋ぎを意識した取り組みを実施することができました。 児童生徒の絆を深めることができたように思います。 教員のほうは、9月2日には右京支部で合同授業研修会を実施しました。 教科ごとに会場校に出向き授業研究をおこなうものです。 「思考力判断力表現力の育成とコミュニケーション能力を高める授業の工夫」のテーマで右京区の中学校教員が研修を深めました。 これからの先の見えにくい社会で生きる力をつけるには何をどのように学ばせるかを話し合う有意義な機会になりました。 8月24日から授業再開となり、9月11日には文化祭、10月23日には音楽祭と行事が続きます。 京北地域の児童生徒数は減少の道をたどっておりますが、小中学校の教員の絆、児童生徒の絆を一層深めていくと同時に、京北の子どもたちを小中の教員総ぐるみで支援していく体制を更に充実してまいりたいと存じます。 生徒会の活動にしても、学年の取組にしても、生徒が明るく、前向きに活動している様子を見るにつけ、生徒たちの生きる力の育成のために、後援会や同窓会の皆様、京北学校運営協議会や地域の皆様のご支援に対する感謝の念が湧き上がってまいります。 今後とも、周山中学校教育にご支援賜りますようお願い申し上げます。 右京支部合同授業研修会 数学 研究協議今回は、ワークショップ型授業研修会で、マトリクス方式と呼ばれる付箋紙を用いたものでした。 参観者は,あらかじめ検討の視点を言語活動の充実と教材の工夫,発問の工夫,板書の工夫など定めておき,授業を参観しながら,「授業の視点」を中心に気づいたことを成果・課題に分けてどんどん付箋紙に書いていき,その視点についての成果と課題及び改善策をグループで成果・課題に分けて整理し,グループごとに発表され,その解決法を考えていかれました。 右京支部合同授業研修会 数学 その2教室は参観の先生方でいっぱいになり、生徒も幾分緊張気味でしたが、先生から出された課題の「ある時間における図」を各自で描いて、「パラパラマンガ」風に、グループでまとめて動かしてみたり、仲間と意見交流しながら式を立て班でまとめた内容を発表していました。 |
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