京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:52
総数:244043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

平成28年1月のこっこ組

画像1
今年も残すところあと半月になってしまいました。
12月のこっこ組も、18日のサンサンママのお楽しみ会で終わりです。
幼稚園の保護者サークル『サンサンママ』のママさん方が、楽しい音楽や劇を考えてくださっているので、見に来てください。
来年も楽しい企画をして待っていますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

サンタクロースさん!

画像1画像2
「サンタクロースに来てほしいね」とサンタさんへ思いを寄せている子どもたち。
先生が「♪サンタはいまごろ♪の歌を空に向かって歌うと聞こえるかな?」と言ったことがきっかけになり,外に向かって歌いました。空を見上げていると,「あ!見えた!!」と子どもたち。子どもたちの目にはサンタさんが見えていたようです。鈴の音が聞こえないかなぁ?」と保育室の窓の方で耳をすませる子どもたちもいました。

中学校との交流

 伏見中学校の家庭科の授業で,年長組が中学校へ遊びに行き,中学生と触れ合って遊びました。膝の上に座って絵本を読んでもらったり,大型の絵本を一緒にみたりしました。普段幼稚園の一番上の学年でリーダーとして頑張っている年長組ですが,今日は中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに甘える姿がかわいかったです。幼稚園でうたっている♪やまびこごっこ♪を中学生と一緒にうたったり,遊びの広場をして触れ合って遊んだりして楽しい時間があっという間に過ぎていきました。
 中学生のお兄さんお姉さん,今日はありがとうございました。

さつまいも調理

画像1画像2画像3
さつまいもでふかしいもを調理しました。
包丁を使う友達に,「がんばれ!がんばれ!」のコールで応援しました。
みんなで鍋に水を入れ,しばらくグツグツ・・・
出来上がって蓋をあけると湯気が立ち上がり,黄色くなったさつまいもに歓声が上がりました。
「おいしい!」「あまーい!」とほくほくのふかしいもをいただきました。

いちごの苗植え

画像1画像2画像3
年中クラスでは,いちごの苗を植えました。
20kgの土を運んだり,シャベルで肥料を混ぜ込んだり,みんなで下準備からしました。
苗を植え入れる手つきはとても優しくて,「大きくなーれ」と気持ちがこもっていましたよ。
いちごができる日が楽しみです。

動物園へ行ってきました

画像1画像2画像3
7月に行って以来の動物園。
ぞうの成長を楽しみに行ってきました。
前より少し大きくなってる・・・かな?
じゃれ合ったり,細い足場を歩いたりするぞうに釘付けの子どもたちでした。

一方,トラを覗いてみると,のそのそと同じところを何度も歩いていました。
すぐ目の前を通り過ぎ,その迫力にはみんな一歩のけ反って驚いていました。

11月生まれの誕生会

画像1
今日は,11月最後の日。
幼稚園では11月生まれの誕生会を行いました。
拍手や歌をプレゼントし,その後エビ姫ものがたりのペープサートを見ました。
カニ王子やエビ姫のように,みんなでエビカニクスを踊って盛り上がりました。

そして,
年中組では一人一つずつヒヤシンスを水栽培しています。
毎日生長を楽しみに様子を見ている子どもたち。
今日,ヒヤシンスの様子をみると「先生ー!角が生えてるー!!」と球根から芽が出ていることを発見!
みんなで生長を喜び合いました。

画像2

12月のこっこ組

画像1
明日からもう12月です。
この頃急に寒くなって、いよいよ冬だなぁと感じます。
11月26日には、やきいもをして食べました。やきいもの予備日だったため、12月1日(火)はいつもと曜日も時間も違います(ご注意ください!)が、いつものこっこ組の内容で行います。中旬には、クリスマスを楽しむ取組もありますので、寒さに負けず、12月もぜひこっこ組に遊びに来てください。

やきいも大会の片付けをしました

 昨日は、たくさんの方々にお世話になり、やきいも大会を無事に終えることができました。今日は、おいもを焼いた後の灰を、みんなできれいにしました。砂すくいやスコップ、バケツなど、砂場の用具から灰を運べるものをさがしてきて、友達と力を合わせながら、何度も園庭の隅まで運びました。たくさんの灰の山でしたが、みんなで力を合わせ、最後まで頑張ってきれいにしました。また、今日は、ゆり組の子どもたちが、1年生のお兄さん、お姉さんからもらった招待状を嬉しそうに手に持ち、伏見板橋小学校に出かけました。体育館に入ると、いろいろな、秋のあそびコーナーが準備されていました。お土産に、松ぼっくりで作ってあるツリーや動物をもらい、幼稚園に帰ると嬉しそうに見せてくれました。来年は、いよいよ1年生です。今日の楽しかった交流で、1年生になる期待が、またひとつ膨らんだことと思います。
画像1
画像2
画像3

やきいも大会をしました

画像1画像2画像3
 今日は、園庭でやきいも大会をしました。社会福祉協議会の方にお世話になり、地域のおじいさん、おばあさんにも来ていただきました。何日も前から、園庭の落ち葉を集め、やきいも大会を楽しみにしていた子どもたち。登園すると、たくさんのおいもを1つずつ、新聞紙とアルミホイルで包みました。PTAの役員さんやボランティアさんやサンサンパパの方々にも、朝から来ていただき、地域の方や保護者の方からいただいた、畳の切れ端や、木材、わらなどに火をつけて火床を準備していただきました。火床ができると子どもたちがおいもを入れ、その上から落ち葉をかぶせ、「早く食べたいなー」と待ちきれない様子。おいもができるまで、おじいさんやおばあさんたちと一緒に手遊びをしたり、子どもたちの歌を聴いてもらったりして、楽しい時間を過ごしました。おいもが焼けると、みんなでホカホカのおいもを食べました。「おいしいねー」とみんな大満足。貴重な体験ができて、子どもたちの心に残るやきいも大会になりました。ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp