京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:65
総数:242741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

修了式 その3

 式が終わり、年中児・年少児とその保護者が花道をつくって修了児を見送りました。拍手とともに「おめでとうございます!」の祝福の声を受けてちょっぴりてれくさそうに見送られるゆり組の子どもたち。ゆり組さんはいつも年中児・年少児のあこがれです。幼稚園でみんなで毎日遊んだことがこれからもみんなのパワーとなっていくことと思います。
 保護者の皆さまには多くのご協力を頂き、無事本日の修了式を終えることができました。ありがとうございました。
 ゆり組のみなさん、4月から一年生。応援しています。また、ランドセル姿を見せに来てくださいね。
画像1画像2画像3

修了式 その2

 式で修了証書を受け取る姿はとても頼もしく、一人一人の成長を感じながら保護者の方が見守ってくださっていて、あたたかい雰囲気で包まれていました。
 園長先生の話では、幼稚園でこれまで楽しんできたことを1つひとつ思い出しながら「一緒にいかだ乗ったな」と、隣の友達とささやき合って聞いている姿がありました。
 お別れのことばは、がんばったこと、心に残ったことを32人の気持ちをひとつにしてしっかりと言っていて、聞いている人の心に響き、最後まで立派な姿でした。
画像1画像2画像3

修了式 その1

 今日は平成27年度伏見板橋幼稚園の修了式です。あたたかい春の風に包まれて、修了児ゆり組の子どもたちがいつも通り元気に登園してきました。
 保護者の方が遊戯室の席に着くと、いよいよ園児入場です。何度も練習してきたけれど、今日はみんなドキドキ緊張しながら自分の席に着席しました。
画像1画像2画像3

いよいよ明日は修了式

 朝、自分の幼稚園きょうだいを見つけて
「あっ○○くん、おはよう!」
と、年長児からも年中・年少児からも声をかける姿が見られます。いよいよ明日でゆり組さんが修了をむかえることを、子どもたちも感じながら過ごしているようです。
 今日はミニ人参を植えている植木鉢を動かすと、たくさんのダンゴムシがいることに気がつきました。丸くなっているダンゴムシを手のひらにのせて「おはよう〜」と声をかける子どもたち。すると丸くなっていたダンゴムシがムクムク動いて歩き出し、「あっ、起きた〜!」と言っていました。
画像1画像2画像3

春がやってきた!

「あっ、あそこにかわいい花が咲いてるよ」
「もうすぐチューリップ咲くんやで」
少しずつ暖かくなっていることを感じ、戸外に出て遊ぶ姿が増えました。毎日少しずつ園庭がにぎやかになっているように感じます。幼稚園の中の春の訪れを見つけながら遊んでいます。

画像1画像2画像3

なんでもできるよ!

 進級を控え、年中組になることを楽しみにしているたんぽぽ組とちゅうりっぷ組の子どもたち。身の回りのことやおもちゃの片付けなど、自分のことは自信をもってしっかりとやろうとする姿が見られます。また友達の姿を見て「手伝ってあげる!」と手を貸す姿も見られます。
画像1画像2画像3

修了式リハーサル

 早いもので今週の金曜日はいよいよ修了式です。今日は年中・年少組も一緒にゆり組さんのお祝いの日、修了式のリハーサルに参加しました。
 年長ゆり組さんが修了証書を受け取ったり、お別れの言葉を言ったりする姿を真剣なまなざしで見て、いつもやさしく頼もしいゆり組さんの立派な姿が年中・年少児の心にひびいていたようです。
 修了の日が近付いていることはさみしい気持ちもありますが、残りの最後の日まで伏見板橋幼稚園のリーダーとして、ゆり組さん、みんなをひっぱってくださいね!
画像1画像2画像3

PTA総会

今日は朝からPTA総会があり,たくさんの保護者の方が参加されました。
様々な報告がなされた後,新役員の紹介があり,拍手で承認されました。
平成27年度のPTA役員さん,委員さん,本当にありがとうございました。
平成28年度の役員さん,これからどうぞよろしくお願いします。


画像1画像2

幼小交流

 昨日,年長児と伏見板橋小学校の1年生との交流がありました。事前に招待状をもらい,この日を楽しみにしていた年長児。小学校の昇降口では,1年生が迎えてくれて教室まで案内してくれました。一緒にけん玉やお手玉で遊んだり,学校クイズをしてもらったり,歌や手遊びをしたりして遊びました。初めは緊張ぎみだった年長児も,少しずつ表情が和らぎ,一緒に楽しむ姿がありました。帰りにはメダルのプレゼントももらいました。
 年長児は4月の入学を控え,少し不安もありましたが,終わってからは「お兄ちゃんとお姉ちゃんが優しかったから,ドキドキがなくなった!」という子どももいました。4月からの小学校入学が楽しみになるといいなと思います。

ぽかぽか小春日和

画像1
ポカポカと気持ちのいい日でした。一年間幼稚園で過ごしてきて、安心して自信をもって過ごせるようになってきた年少組の子どもたち。今日は、総合遊具でいろいろなところから登ることに挑戦する姿がありました。友達と一緒に、「こんなところから行ける!」と繰り返し楽しんでいました。心も体も大きくなっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp