準備・後始末
何をするにも、準備や後始末が必要です。自分たちでできるようにしていくことも大事な指導です。基本的な跳び箱やマットの運び方が身に付いています。準備や後片付けという目的を達成するために、コミュニケーションも必要です。自然に二人組を作って協力をすることができます。運動を人と進めていくうえで大事なことです。
【4年生】 2016-02-16 09:50 up!
読み聞かせ
楽しく、読み聞かせを聞いています。いろいろな本に親しむきっかけとなります。
【学校の様子】 2016-02-16 09:43 up!
これまでの学習をいかして書こう 書写「光」
今日の1・2時間目の国語の時間に書写で「光」を書きました。これまで,書写の学習では,「たて画・よこ画・はね・はらい・まがり・点」などを意識していくつかの字を書いてきましたが,今日のめあては,「これまでの学習をいかして書こう」です。自分で,特に意識して書きたいことを考えてから,書き方のビデオやお手本を見ながら,「光」という字を書きました。4月には,筆の持ち方から学習し,一文字を清書するまでに2時間程度かかっていましたが,これまでの学習を進める中でよりていねいに,より早く学習を進めることができるようになりました。また,廊下に掲示してますので,ご覧になって下さい。
【3年生】 2016-02-15 17:46 up!
ロームシアターに行ってきました!
ロームシアター京都(旧京都会館)のオープニングイベントに参加することができました。子どものためのオペラ、J.シュトラウス2世作曲の喜歌劇「こうもり」の一部を鑑賞することができました。これは、世界的に有名な指揮者である小澤征爾さんが音楽監督を務められている子どものためのオペラです。オペラの始まりには小澤征爾さんご本人も登場され、大きな声で子どもたちに話しかけられていました。おそらく初めてオペラを体験した子どもたち。美しい会場と歌劇を大いに楽しむことができました。
【6年生】 2016-02-15 14:07 up!
今日の給食(月)
麦ごはん 牛乳 肉みそいため とうふと青菜のスープ
【学校の様子】 2016-02-15 12:49 up!
イングリッシュ大会
放送委員会の企画です。日ごろ、英語の歌を放送しています。その発展で、英語を聞きとるクイズ大会を企画しました。成績の良かったチームに症状も渡しています。3人がそれぞれ違うフルーツを言ったり、色を言ったりして、誰が何を言ったかあてるゲームをしていました。楽しく会が進みました。
【学校の様子】 2016-02-12 19:17 up!
そろばん学習
計算の力をどう使うか、問題を読み取り、試行錯誤しながら解くクイズも取り入れて進められています。
【学校の様子】 2016-02-12 19:12 up!
お話コンクール参加
今年も、頑張って、参加しました。校内での活動を発展させて参加することで、他の学校の同じ学年の人の頑張りや努力を吸収して新たな励みにつなげることができます。
【4年生】 2016-02-12 19:10 up!
書道
【6年生】 2016-02-12 19:06 up!
書道
卒業を前に自分の気持ちを表す漢字一文字を書き、作品にします。床にいつもよりはだいぶん大きな紙に、筆を全身を使って動かして書きます。空中に漢字を書いて書き順を確かめて、いっきにかけるようにします。
【6年生】 2016-02-12 19:04 up!