京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up7
昨日:53
総数:242901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

春がやってきた!

「あっ、あそこにかわいい花が咲いてるよ」
「もうすぐチューリップ咲くんやで」
少しずつ暖かくなっていることを感じ、戸外に出て遊ぶ姿が増えました。毎日少しずつ園庭がにぎやかになっているように感じます。幼稚園の中の春の訪れを見つけながら遊んでいます。

画像1画像2画像3

なんでもできるよ!

 進級を控え、年中組になることを楽しみにしているたんぽぽ組とちゅうりっぷ組の子どもたち。身の回りのことやおもちゃの片付けなど、自分のことは自信をもってしっかりとやろうとする姿が見られます。また友達の姿を見て「手伝ってあげる!」と手を貸す姿も見られます。
画像1画像2画像3

修了式リハーサル

 早いもので今週の金曜日はいよいよ修了式です。今日は年中・年少組も一緒にゆり組さんのお祝いの日、修了式のリハーサルに参加しました。
 年長ゆり組さんが修了証書を受け取ったり、お別れの言葉を言ったりする姿を真剣なまなざしで見て、いつもやさしく頼もしいゆり組さんの立派な姿が年中・年少児の心にひびいていたようです。
 修了の日が近付いていることはさみしい気持ちもありますが、残りの最後の日まで伏見板橋幼稚園のリーダーとして、ゆり組さん、みんなをひっぱってくださいね!
画像1画像2画像3

PTA総会

今日は朝からPTA総会があり,たくさんの保護者の方が参加されました。
様々な報告がなされた後,新役員の紹介があり,拍手で承認されました。
平成27年度のPTA役員さん,委員さん,本当にありがとうございました。
平成28年度の役員さん,これからどうぞよろしくお願いします。


画像1画像2

幼小交流

 昨日,年長児と伏見板橋小学校の1年生との交流がありました。事前に招待状をもらい,この日を楽しみにしていた年長児。小学校の昇降口では,1年生が迎えてくれて教室まで案内してくれました。一緒にけん玉やお手玉で遊んだり,学校クイズをしてもらったり,歌や手遊びをしたりして遊びました。初めは緊張ぎみだった年長児も,少しずつ表情が和らぎ,一緒に楽しむ姿がありました。帰りにはメダルのプレゼントももらいました。
 年長児は4月の入学を控え,少し不安もありましたが,終わってからは「お兄ちゃんとお姉ちゃんが優しかったから,ドキドキがなくなった!」という子どももいました。4月からの小学校入学が楽しみになるといいなと思います。

ぽかぽか小春日和

画像1
ポカポカと気持ちのいい日でした。一年間幼稚園で過ごしてきて、安心して自信をもって過ごせるようになってきた年少組の子どもたち。今日は、総合遊具でいろいろなところから登ることに挑戦する姿がありました。友達と一緒に、「こんなところから行ける!」と繰り返し楽しんでいました。心も体も大きくなっています。

3月生まれの誕生会

画像1画像2
昨日は3月生まれの誕生会がありました。誕生月の子どもたちはおうちの人に見守られ、とてもうれしそうでした。
毎月司会をしてきた年長組の子どもたちも、誕生日を迎えた友達にインタビューを上手にすることができ、少しずつ、バラエティに富んだ質問がでるようになりました。受け手の子どもたちも4月から見てきた経験から、自信をもって答える姿が見られました。
今月のお楽しみは、「おむすびころりん」のパネルシアターでした。「おむすびころりん、すっとんとん♪」と皆で声を合わせて歌う姿もありました。
楽しかったね!

京都市立幼稚園音楽鑑賞教室

画像1
 今日は幼稚園で、4・5歳児を対象とした「京都市交響楽団金管五重奏団」による音楽鑑賞教室がありました。近隣の伏見南浜幼稚園や竹田幼稚園の友達も来園し、一緒に楽しみました。
 トランペットやホルン、トロンボーン、チューバなどの楽器で、子どもたちにとって身近な曲を演奏してくださいました。♪さんぽ♪の演奏が始まると、生活発表会の楽器遊びで♪さんぽ♪を披露したゆり組の子どもたちは大喜びでした。素晴らしい音楽と他園の友達との交流で、思い出に残る一日となりました。



お別れの集い(第2部)

画像1
画像2
画像3
サンサンママによる劇やハンドベルの後は、みんなで歌をうたったり、仲良し遊び(♪誕生月なかま♪・♪ロンドン橋が落ちる♪)を楽しみました。幼稚園きょうだい(縦割りグループ)で一緒に手をつないで踊ったり、遊んだり・・・。この1年間で本当に仲良くなった幼稚園きょうだいの子どもたちです。年少児の子どもたちも、頼りにしている大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶことがうれしくて仕方がない様子でした。互いに「一緒に遊んで楽しかったよ。ありがとう」とプレゼント交換もしました。幼稚園きょうだいに思いを寄せてつくったプレゼントでした。
一緒に遊んだ後はみんなでパーティーです。会場の準備は来年度のリーダー、年中組の子どもたちです。はりきって準備をしてくれました。食事のメニューは、おにぎり弁当と豚汁、ジュースです。幼稚園きょうだいのグループで一緒に食べました。楽しい楽しい日でした。あと少しでゆり組さんたちは修了式を迎えます。今日のお別れの集いのように、みんなですてきな修了式にしましょうね。

お別れの集い(サンサンママ)

画像1
画像2
画像3
今日は、幼稚園のリーダー、ゆりぐみさんとのお別れの集いをしました。
第1部は、ママさんサークル“サンサンママ”による劇とハンドベル演奏です。劇は、ゆり組の子どもたちが仲間として大事に世話をしてきたチャボのサミとアップルとリンリンの進行でこの1年間を振り返るものでした。みんなで力を合わせてつくったいかだ遊び、宿泊保育、運動会で頑張った竹馬や樽太鼓、幼稚園大会、生活発表会などなど、盛りだくさんでした。出演する保護者の方も、胸がいっぱいになりながらセリフを言ったり演じたり、精一杯の姿・・・。本当に胸が熱くなりました。ゆり組の子どもたちが、この1年間どんなことに心を動かして友達や先生と一緒に過ごしてきたか、よくわかってくれているからこその内容だったと思います。準備や練習も大変だったと思いますが、本当に心温まる素敵な劇をありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp