京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/25
本日:count up5
昨日:123
総数:638828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

7/29(水) 2年学習会

画像1画像2画像3
 2年生の学習会が始まっています。本校の先生たちだけでなく、現役の学生(本校卒業生)さんにも手伝っていただきました。

7/29(水) 卓球部 府下大会

画像1画像2画像3
 京都市2位で綾部市で行われた京都府大会に臨みました。さらに上の近畿大会出場権を目指し、1・2試合目は順調に勝ち進みましたが、3試合目。市内大会では勝ったチームにまさかの敗け(2-3)で、近畿大会出場はなりませんでした。間違いなく近畿大会に出場する力はあったのに大変残念でした。でも、ここまで進んできたことは、素晴らしいことです。

7/28(火).29(水) 体操部 府下大会

画像1画像2画像3
 市内大会団体3位で府下大会に進んだ体操部。向日市民体育館で行われた府下大会に出場しました。体操は体一つで演技しますが、会場設営は非常に大変で、前日の設営作業から、本校も参加しました。
 結果は、2日目の最後に逆転されて5位でした。しかし、練習の成果は充分出せたのではないか、と思います。会場設営と応援だけだった選手も含めて、よくがんばりました。

7/23(木) 卓球部「団体戦」

画像1画像2
 男女団体戦が行われました。女子は残念ながら1回戦で敗退しました。
 しかし男子は、苦しい試合が多かったのですが、決勝まで進み準優勝となりました。春の大会も準優勝でリベンジはなりませんでしたが、今回はまだまだ府下大会・近畿大会・全国大会と続きます。まず来週の府下大会で近畿大会を目指しましょう。期待できそうです。

7/22(水) 1年学習会

画像1画像2画像3
 夏の学習会。部活の大会の影響の少ない1年生からスタートです。色々な気持ちで、雨の中集まったのでしょうが、来たからには有意義な時間にしてほしいと思います。まずは宿題からかな。

7/22(水) 男子バレー部

画像1画像2画像3
 優勝候補の強豪校相手に善戦しました。とくに2セット目。白熱したラリーが続き、先に20点を取りましたが、あと5点が遠かった。でも、合同チームでしたがよくまとまり、3年生は気持ちよく終われたのではないでしょうか。いい試合でした。

7/20(祝).21(火) 剣道部・卓球部

画像1画像2画像3
 20日の剣道部は個人戦。府下大会に行けなかった団体での悔しさを晴らすべく、一生懸命に戦いました。しかし、府下大会には誰も進めませんでした。しかし、一人一人の目標は達成できたのか、精一杯練習も試合もしたのかが大切です。3年生お疲れ様でした。
 卓球は20日に個人予選で21日が個人の全市決勝でした。予選突破し全市決勝に進んだのは、男子5名と女子3名で、とても優秀な結果でした。全市決勝では、なかなか実力が発揮できず、府下大会進出を決めたのは1名だけでした。卓球部全員で応援しましょう。次は団体です。

7/21(火) 男女バレーボール部

 女子バレー2試合目。昨日の劇的な逆転勝利の勢いで本日の2回戦に臨みましたが、相手ホームでのアウエイ戦。1セット目をとられ2セット目、ずっとリードされ劣勢ながら、本当によく粘って24対24と追いつきました。しかし、残念ながらここで力尽きてしまいました。多くの保護者や生徒が応援もあり、よくがんばりました。
 男子はこの日が初戦。旭丘中との最後の合同チーム。難しい条件なのに、よくチームとしてまとまって戦いました。お見事春に続き初戦突破です。明日、一緒に練習してきた女子の分までがんばってください。
画像1画像2画像3

7/20(祝) 夏季大会

画像1画像2画像3
 剣道(個人)・卓球(個人予選)・バレー(女子)・体操(自由演技)・野球の公式戦がありました。まず団体の結果をお知らせします。
 バレーは初戦でした。1セット目をとられ不安な立ち上がりでしたが、2・3セット目をとり、見事な逆転勝利。ストレートで勝つより何倍もうれしい結果でした。
 体操は、前日の19日に規定でこの日が自由でした。春季大会優勝の勢いで期待しましたが3位。でも素晴らしい結果で府下大会に進出します。
 野球は勝てばベスト8入り。前の日と違い、1点が遠い試合でした。初回1点を取られた後、再三2塁・3塁まで走者を進めましたが、1本が出ない。そのまま残念ながら0−1で敗退。負けは悔しかったと思いますが、いい試合、いいチームでした。

7/20(祝) 卓球個人予選会場

 本校が4つの内の1つのブロックの予選会場になっています。昨日練習終了後、試合に出る出ない関係なく、部員みんなで協力して準備したおかえげで、本日多くの学校の選手や保護者の皆様をお迎えできています。
 日差しが強敵なため、締め切った中で、本日の試合を行っていますが、梅津中の選手の皆さん集中して戦って下さい。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 修了式
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp