おもちゃショーをひらこう 理科
今日の3・4時間目に理科の学習で「おもちゃショーをひらこう」という単元の学習を行いました。これまで,理科で学習した「ゴム」「風」「じしゃく「豆電球」を使ったおもちゃを教科書を参考にして考え,作成しました。おもちゃと聞くと,遊びのようにも感じますが,これまでの学習の応用となる学習です。しっかりと学習した内容を理解しているからこそ,そのはたらきを利用したおもちゃを作ることができます。1人2つずつ作りました。自由参観の時に,掲示しておこうと思いますので,一度遊んでみて下さい。
【3年生】 2016-02-26 14:02 up!
二月堂へ
大仏殿から二月堂へ向かいました。天気が良いので眺めもよく、気持ちがいいです。
【6年生】 2016-02-26 14:01 up!
大仏殿
【6年生】 2016-02-26 13:59 up!
東大寺
東大寺に向かいました。大仏殿や大仏様はやはり大きいです。
【6年生】 2016-02-26 13:55 up!
春日大社
グループに分かれて見学です。春日大社を見学しました。
【6年生】 2016-02-26 13:52 up!
奈良社会見学
興福寺の国宝館を見学しました。仏像の力強さに圧倒されました。
【6年生】 2016-02-26 13:47 up!
社会見学奈良へ
【6年生】 2016-02-26 13:43 up!
今日の給食(金)
【学校の様子】 2016-02-26 12:42 up!
音楽集会
卒業式で歌う歌を練習しました。きみがよ、蛍の光については歌詞の意味を理解して、練習に入りました。その他には、楽譜についている記号をもとに、どこで盛り上がり、別れや門出の気持ちをどう表現すればいいか考えながら練習をしていきました。
【学校の様子】 2016-02-25 19:04 up!
つけもの
12月につけた漬物の樽出しです。上澄みをとって、いよいよ、漬物を出していきます。児童は、袋に入れていただきました。漬物の作業をやってると、何をやっているのか気になって見に来ます。漬物の好きな児童だけでなく、あまり、好きでない児童も、漬物に興味を持ち、もって帰るのを楽しみにして、行列を作ります。大根を育てることの延長線にあるまた一つのゴールを実感できました。大根などの作物を育てる意味や育てるための準備についても今後、イメージが持てやすくなったことと思います。地域の方のご協力により、児童は、いい体験をさせていただいてます。
【学校の様子】 2016-02-25 18:57 up!