最新更新日:2024/12/25 | |
本日:8
昨日:29 総数:621967 |
どんなものが電気を通すかな?
3年の理科「豆電球にあかりをつけよう」の様子です。子どもたちは,十円玉・一円玉・鉄釘・ペットボトル・アルミニウム箔・・・等を使い,どんなものが電気を通すのか予想しました。「キラキラ光るものは電気を通す」「ペットボトルは,固いから電気は通さない」など,実生活の経験から予想しました。
実験をして確かめてみると,子どもたちの予想通り鉄や銅,アルミニウムなどの金属は電気を通すが,プラスチックや紙は電気を通さないということが分かりました。さらに金属でも缶などにコーティングされている塗装の部分は電気を通さないことも発見することができました。 次回は豆電球を使っておもちゃ作りをします。どんな作品ができ上がるか楽しみです。 身体計測保健指導は「かぜ・インフルエンザの予防」です。症状や感染経路,予防法についてクイズを交えて確認しました。子どもたちは,咳やくしゃみの飛沫が想像以上に遠くまで飛ぶことに驚いた様子でした。なぜ「手洗い」「うがい」「換気」「マスク」「生活リズム」が大切か分かったと思います。実行していきましょう。 国語 ものの名まえ 〜1年〜みんなが楽しくできるように丁寧な話し方を練習してからお店を始めました。店の人とお客さんのやり取りが楽しそうでした。自分が考えた品物が売れるととても嬉しそうです。丁寧に尋ねたり答えたりすることの良さに気付けるようにするとともに,言葉に興味をもち語彙を増やしていく意欲を育てていきたいと考えています。 避難訓練まず第一次避難です。シェイクアウト訓練で行っているように,低い姿勢になって頭部や体を危険から守る態勢をとりました。次に第二次避難です。「おはしもて」を守って,運動場に集合しました。「おはしもて」とは「押さない,走らない,しゃべらない,戻らない,低学年優先」の頭文字を合わせたもので,子どもたちにも覚えやすく定着しています。万一の災害でもあわてず行動できるよう,これからもいろいろな場面を想定して訓練を続けていきます。 中間マラソンスタートと同時に1年生が飛び出してきました。元気いっぱいです! 3年生も笑顔で走っています! 2年生も力強く走っていきました! マラソン大会が楽しみです。 九九のきまりまず,自分で気がついたことをそれぞれ発表しました。前に出て,棒で指し示しながら説明するので,わかりやすくできていました。聞いている子どもたちも「僕も見つけてた!」「気が付かなかったけど,そんなきまりができていたんだ!」と声を上げたりつぶやいたりして,友だちの意見をしっかり聞いていました。 なかよし大なわ遊び食の学習〜5年〜授業の最初にアンケートをしたところ,ほぼ全員が朝ごはんを食べてきていましたが,メラトニンが作られる食べ物を食べてきていた子は約半分でした。また昨日の睡眠時間が8時間以上だったのは約3分の1程度で,3分の2の子たちが8時間未満しか寝ていないことが分かりました。 体のため記憶力をよくするためには8時間以上寝ることが大事です。8時間以上寝るために自分の生活をどんなふうに改善できるか考えてほしいです。 「ちがいをみて」〜2年〜問題文を読んでノートにテープ図を書いて考えました。集団解決では黒板にテープ図を書いて説明し,「赤いテープの方が短いということは,青いテープの方がその差の分だけ長い。」ことを確認することができました。話し合った考え方を生かして適応題に取り組み,最後まで頑張って考える姿が見られました。 季節と遊ぼう〜1年〜1年生の子どもたちが生活科「季節と遊ぼう」の学習で観察するために,運動場に出てきました。池の氷を手にとって見せ合ったり,氷の張ったプールを見て「凍ってる!!」「滑ってみたいなあ」と歓声を上げたり,サラサラの雪の上に字を書いたり・・・思い思いに楽しみました。 |
|