最新更新日:2022/03/25 | |
本日:4
昨日:9 総数:143771 |
そろばん学習今日の給食(木)
麦ごはん 牛乳 高野どうふと野菜のたき合せ とら豆の甘煮 だいこん葉とじゃこのいためもの
感謝をつたえるためにそれに向けて、練習をしたり、対応の仕方を考えたりしました。目的意識をしっかり持って取り組んできたので、お礼の言葉や児童の動きが自信を持ってやっている姿となって表れました。 地域の方からの感想のメッセージも次の意欲につながるものと思われます。 こじか文庫自由参観日自由参観日食育
健康委員会より、いただきますやごちそうさまの意味についての話がありました。それを受けてどうしていこうかということの発表を全員がしました。いただきますは「頂」から、ごちそうさまは「馳走」からきていることが分かりました。
給食週間
給食週間の取組で,給食調理員さんと一緒に給食を食べました。なごみ献立の日で,すぐきを食べながら「おいしい!」と感想が伝えられたり,感謝の気持ちが伝えられたりでき,とても楽しい昼食となりました。
お気に入りの字を選びました
書道教室で書いた字の中から自分のお気に入りの字を選びました。それぞれに意味が込められています。
中の段落を読みとろう ありの行列
今日の1時間目の国語の時間に,「ありの行列」を段落ごとに読みとりました。まず,音読を行い,その後にこれまで学習した説明文での文章構成について確認し,「始め」「中」「終わり」に分け,「中」の段落の2段落と3段落を簡単にまとめました。
文章を丁寧に読み取っていくことで,説明されている内容を時系列で読みとり,分かりやすくまとめることができました。「すがたを変える大豆と似ている構成ですね。」と発言するなど,教材文をしっかりと説明文としてとらえられていました。「始め」「中」「終わり」に分けることもできていました。 |
|