京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up31
昨日:100
総数:472614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

図書委員会 読み聞かせ

画像1画像2画像3
6月30日(火)の昼休み
図書室では,図書委員による
読み聞かせが行われました。

「ウエズレーの国」

1年生の図書委員さん,
なかなかやります。

図書室に来た友達も
静かに耳を傾けていました。

「ウエズレーは,もう,ひとりじゃなかった。」

最後の一文まで,しっかり落ち着いて読んでくれました。

明日は,2年生の図書委員が担当です。
どんな本を読んでくれるのでしょうか。
楽しみです。



PTA家庭教育学級 ハングル語講座

画像1画像2画像3
6月29日(月)
午後7時から

PTAの教養委員会主催のハングル語講座が開催されました。

2年生のハングル語講座の内容とほぼ同じ内容を
1時間かけてみっちり学習しました。

ちょっと学生に戻った気分です。

しかし,さいごは韓国料理の話が
盛り上がり,さすがお母さんたち,
料理から韓国語を身に付けているって感じでした。

第2回 ハングル語講座

画像1画像2画像3
6月29日(月)
2年生は
2回目のハングル講座がありました。

今回は風鈴の短冊に
メッセージを書きました。

お互いに勉強をがんばりましょう
会える日を楽しみにしています
僕たちは夜空の向こう 同じ流星を見上げている

思い思いに
ハングル語で言葉を記しました。

この短冊が,姉妹校の世道中学校で
風にゆれるのをイメージすると
夏の暑さを忘れそうです。

ハングル語講座の締めくくりにと
韓国の国花「ムクゲ」の植樹もしました。

校門近くの桜の木の横に
いつの日かムクゲの花が咲くのかと思うと
楽しみで仕方がないです。

水泳の学習が始まりました。

画像1画像2画像3
テスト開けの6月29日(月)から
保健体育の授業では,水泳の学習が始まりました。

プールから少し離れた職員室にまで
歓声が聞こえてきます。

ハングル語講座の講師の先生が
韓国には学校にプールがありません。
うらやましいです。
と,言っておられました。

恵まれた環境に感謝して,
水泳の学習を楽しみましょう。

第1回 右京区ジュニア円卓会議

画像1画像2
6月27日(土)午前10時から
右京区役所 5階 大会議室において
右京区の中学校の代表者が会して,
「安心安全なまち右京」を目指そう!
ふれあいフェスティバルに参加してみよう!
などのテーマで話し合いが進められました。

西院中学校からは,会長・副会長が参加してくれました。

さすが西院中代表。
堂々たるものでした。

PTA家庭教育学級 ―ハッピーヨガ教室―

画像1画像2画像3
PTAの保健委員会が企画した
「ハッピーヨガ教室」が6月27日(土)に
開催されました。

心の健康を考えることのできる
すてきな時間が流れました。

ゆったりとした音楽,
心地よい香り,
そして,何よりも日頃忙しいお母さん方が
優しい笑顔で
過ごされたことが印象的でした。

評価テスト 初日

画像1画像2画像3
1時間目は,自主学習。

最後の仕上げとばかりに,
どの学年も,どのクラスも
真剣そのもの。
集中力を高めようとしている人,
友達と確認し合っている人,
問題集とにらめっこしている人。
それぞれ自分に合った勉強方法で
がんばっていました。

「今日をクリアしたら,後は楽勝。」
なんて言葉が頼もしい。

ひとり一人,
得意科目は違うけど,
がんばる姿はいっしょ。
みんなががんばるから,
自分もがんばれる。
あなたががんばるから,
みんなががんばる。

そんな西院っこにエールを送ります。

評価テスト

6月24日(水)25日(木)26日(金)は
2回目の評価テストです。

前日の今日は,どう過ごしているのでしょうか。

各学年,学習計画を立て,
担任の先生のアドバイスをもらったりしていますが,
効果的に時間を使うことができていますか。

明日の朝は,すきっとした頭で
テストを受けることができるといいですね。

画像1

ビーズでネックレスを作ろう            ―PTA家庭教育学級―

画像1画像2画像3
PTAの文化委員会が企画した
「ビーズでネックレスを作ろう」が開催されました。

初心者の方もぶきっちょさんでも簡単に作れるネックレス。
とは言いながら,なんのなんの
すてきなネックレスができあがりました。

午後からのひととき,
おしゃべりも弾んで,楽しく時間になったのではないでしょうか。

27日(土)には,ヨガ教室
29日(月)には,ハングル語講座。
11日(土)には,ゆかたの着付け教室
PTAの各委員会の方々が
いろいろ企画してくれています。
是非,多数ご参加下さい。

優勝!1組 合同球技大会

画像1画像2画像3
6月23日(火)午前10時から
第41回 合同球技大会が
島津アリーナ京都で行われました。

はじめの言葉・選手宣誓・つくしの歌などに続いて,
午前中はバレーボール
午後がドッジボールなどが行われました。

西院中1組は,バレーボール 優勝・ドッジボール女子 優勝と,
素晴らしい戦績でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/16 公立中期選抜合格発表
3/18 修了式
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp