![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:89 総数:303650 |
2年 図工「はかりの絵」
図工で台ばかりの絵の描きました。
まずは、台ばかりをよく見て、ペンで線描き。 メモリも一本一本丁寧に集中して描いていたので、教室はしーん…。 そのあとは、はかりにのっている人や物を描きました。 はかりを中心にしたすてきな世界ができました。 色を塗るのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年 台風一過![]() ![]() ![]() (実は,5年生の理科の学習で後に出てくるのですが・・・) 1時間目に,総合的な学習の見通しをもちました。 昨年は,「地域・福祉」について学習しましたが, 今年度は,「地域・食育・環境」について学びます。 そして,もう一つ。「経済・流通」を学ぶ「スチューデントシティ学習」 もあります。体験や課題探求を通して,いろいろ学んでいきます。 休憩時間のことです。「インゲン豆が発芽してる〜!」の声に, みんなが集まってきました。ちょっとの変化にも興味津々です。 国語では,自分の気に入った新聞記事から自分の意見や感想をまとめました。 みんな,いろいろな記事に注目しています。これから,スピーチにも活用して いきたいと思っています。お家でもぜひお声かけをお願いします。 学校でも,いつでもすぐに読めるように新聞を用意しています。 5年 台風が近づいてきますが![]() 体育のリレーでは,走る順番やバトンパスを工夫しながらタイムを競いました。 話し合う姿,一生懸命走る姿,応援する姿はとてもよかったです。 休憩時間には,教室の横の新聞閲覧スペースで,新聞を読んでいました。 昨日の国語の学習の興味づけが早速効いています。 今日の給食は手忙豆のクリームシチューでした。 手忙豆はインゲン豆の一種です。 ちょうど理科でインゲン豆の発芽を学習しているところなので, 給食カレンダーを読みながら,おいしくいただいていました。 2・3年生交通安全教室
11日(月)2・3年生の交通安全教室がありました。
交通ルールや道路の歩き方などについて教えてもらい, 運動場で練習しました。 右,左,後ろ…しっかりと確認しながら歩いていました。 ![]() ![]() 楽しかったよ,学校探検!!![]() ![]() 二宮金次郎の前で。 (2年生)これは,なあんだ? (1年生)昔の人。 (2年生)いっぱい勉強した人だよ。 理科準備室・骨格標本の前で。 (1年生)これは,にせものだよ。 (2年生)レプリカっていうんだよ。 いろいろなことを話して,2年生と仲良しになりました。 5年 嵐の前の静けさ![]() ![]() ![]() 国語では,「新聞を読もう」の単元で,いろいろな新聞を読み比べました。 「大きなタイトルが目につく。」「写真や図,グラフがある。」 「後で詳しく本文が書かれている。」など,新聞の構成に気付きいていました。 社会では,資料集や教科書を使いながら,「日本の火山の特色」について 調べました。日本にはたくさん火山があったり,温泉や発電に利用されている ことなど,調べてみて驚くこともたくさんありました。最近新聞でも, 火山の噴火のことが記事に出ています。(箱根山,御岳山,阿蘇山・・・) 最後は子ども達が目を輝かせて,「写真を撮りたい!」と来たことです。 教室の後ろのロッカーに「都道府県パズル」を設置しているのですが, 完成したのがうれしかったようです。 遊びを通して,どんどん学んでいってほしいと思います。 学校教育目標・経営方針
学校教育目標・経営方針につきましては,下の「学校教育目標」をクリックしてください。学校教育目標
学校沿革史4年生 めざせ!図書館マスター!!![]() ![]() ![]() 3年生の時に国語で学習した「報告書を書こう」の学習を思い出す場面も。 また,読書ノートにも本のラベルが記録できるような仕組みがあって,ジャンルを意識して本を探したり,記録したりすることがとても楽しそうで,さっそく子どもたちは張り切っています。 いろんな本と出会って自分の世界をどんどんと広げていってください。 4年生 長い連休明けも元気です!〜ツルレイシを植えました〜![]() ![]() ![]() ピカピカの気持ちい晴天の中,休み時間は半そでになって思いっきり走り回っています!! 理科の学習ではツルレイシを植えました。ツルレイシの種は,昨年植えたマリーゴールドや,ホウセンカと違って,またまたゴツゴツ,ざらざらした種で,ほぉ〜と歓声を上げながら観察していました。 種を観察した後は,ポットに土を入れ,土を水で湿らせて,真ん中に穴をあけて種を入れました。みんな,ツルレイシを育てることを4年生のはじめから楽しみにしていて,今年は植物係りが作られているほどです!まずは,しっかり芽を出して元気な苗が育ちますように! |
|