京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up2
昨日:81
総数:487544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

みんなでかけっこ!

昨日・今日の体育の時間に,50m走のタイム計測を行いました。スタートの仕方を確認してから,順番にお友だちと走りました。両日とも,暑い中での体育となりましたが,みんなばててしまうことなく,大変よく頑張ることができました。
画像1
画像2

6年修学旅行37

5月26日(火)

午後6時10分 予定より遅れましたが,6年生が学校に帰ってきました。

疲れた表情の子,元気な笑顔を見せる子,少し恥ずかしそうに手を振る子・・・
2日間の修学旅行,それぞれめあてを持ち,そのめあてを達成すべく,充実した2日間を過ごしました。

たくさんの思い出ができたかな。

今日は,ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。
明日から,また,最高学年として学校を支えて下さい!
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行36

5月26日(火)

午後4時45分,西宮北インター付近で渋滞に巻き込まれました。

帰校時刻が予定より遅くなりそうです。
画像1
画像2

6年修学旅行35

5月26日(火)

全行程を無事に終えることができました。

天候もよく,大きなケガや病気をすることもなく,充実した修学旅行だったと思います。
これから京都に向かって出発します。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行34

5月26日(火)

美観地区の散策が早く終わったグループの子どもたちも,
時間を上手に使っています。

川で泳いでいるコイにエサをあげたり,友だちとおしゃべりしたり…。
とても仲の良い,ステキな6年生だと実感した修学旅行でした。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行33

5月26日(火)

美観地区の散策です。
修学旅行での最後の活動です。

2日間の集大成として,思い出に残るグループ行動をしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行32

5月26日(火)

昼食タイムです。
グループで美味しくいただきます。

食べ終わったグループから順番に散策に出かけます。
美観地区の魅力を感じ取ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行31

午前11時15分,予定通り大原美術館に到着しました。
今からガイドさんの説明を聞きながら見学をします。

西洋美術や近代美術を展示している美術館としては日本で初めての美術館。
グループ行動をしながら鑑賞しました。
暑いくらいの良い天気なので、木陰にあるベンチを見つけて休憩しています。


画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行30

見学した後,もう少し聞いてみたいことを質問しました。
原料となる鉄鉱石をオーストラリアやブラジルなどから輸入していることや3000人あまりの人が働いておられることなども教えてもらいました。


画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行29

画像1
画像2
画像3
次は歩いて厚板工場を見学します。
鉄1トンを作るのに水が10トンも必要なのだそうです。
使った水や出てきたガスも再利用するなど,リサイクルがとても進んでいます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練 町別児童会 集団下校
3/15 5年スチューデントシティ学習 学校安全の日
3/16 フッ化物洗口
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp