最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:84 総数:616199 |
避難訓練まず第一次避難です。シェイクアウト訓練で行っているように,低い姿勢になって頭部や体を危険から守る態勢をとりました。次に第二次避難です。「おはしもて」を守って,運動場に集合しました。「おはしもて」とは「押さない,走らない,しゃべらない,戻らない,低学年優先」の頭文字を合わせたもので,子どもたちにも覚えやすく定着しています。万一の災害でもあわてず行動できるよう,これからもいろいろな場面を想定して訓練を続けていきます。 中間マラソンスタートと同時に1年生が飛び出してきました。元気いっぱいです! 3年生も笑顔で走っています! 2年生も力強く走っていきました! マラソン大会が楽しみです。 九九のきまりまず,自分で気がついたことをそれぞれ発表しました。前に出て,棒で指し示しながら説明するので,わかりやすくできていました。聞いている子どもたちも「僕も見つけてた!」「気が付かなかったけど,そんなきまりができていたんだ!」と声を上げたりつぶやいたりして,友だちの意見をしっかり聞いていました。 なかよし大なわ遊び食の学習〜5年〜授業の最初にアンケートをしたところ,ほぼ全員が朝ごはんを食べてきていましたが,メラトニンが作られる食べ物を食べてきていた子は約半分でした。また昨日の睡眠時間が8時間以上だったのは約3分の1程度で,3分の2の子たちが8時間未満しか寝ていないことが分かりました。 体のため記憶力をよくするためには8時間以上寝ることが大事です。8時間以上寝るために自分の生活をどんなふうに改善できるか考えてほしいです。 「ちがいをみて」〜2年〜問題文を読んでノートにテープ図を書いて考えました。集団解決では黒板にテープ図を書いて説明し,「赤いテープの方が短いということは,青いテープの方がその差の分だけ長い。」ことを確認することができました。話し合った考え方を生かして適応題に取り組み,最後まで頑張って考える姿が見られました。 季節と遊ぼう〜1年〜1年生の子どもたちが生活科「季節と遊ぼう」の学習で観察するために,運動場に出てきました。池の氷を手にとって見せ合ったり,氷の張ったプールを見て「凍ってる!!」「滑ってみたいなあ」と歓声を上げたり,サラサラの雪の上に字を書いたり・・・思い思いに楽しみました。 土曜学習「はんこ作り(篆刻)教室」
1月23日(土)本校図工室で土曜学習「はんこ作り(篆刻)教室」を行いました。講師には毎年ご指導いただいている高田光郎氏です。4年生以上の11名が参加しました。
説明を聞いた後,子どもたちは自分の名前の一文字を写し取りました。篆刻台ではんこにする石をしっかり固定して,彫刻刀で慎重に彫っていきました。 最後はていねいに仕上げをしてもらい,とても素敵な「マイはんこ」ができました。これから自分の作品(絵や書)に使ってもらいたいです。 高田さん,お世話になりましてありがとうございました。 明日,研究発表会を行います
1月22日(金)午後2時から「平成27年度研究発表会」を行います。算数科の授業提案は2年2組,5年1組,大空学級で,体育科の授業提案は3年1組が行います。
本日は前日の準備と打ち合わせを行いました。授業だけで分かりにくい点については,学年の掲示板に取組の様子を掲示しています。合わせて是非ご覧ください。 漢字の学習 |
|