京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up17
昨日:30
総数:305409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

かしのきさんの読み聞かせ

画像1
「さびしがりやのとっけび」

子どもたちは,今,韓国の昔話のとっけびが

気になっているので,大喜び。

とっけびが苦手なものは・・・


国語「だってだってのおばあさん」

画像1
きいてねカードが完成しました。

「98さいから5さいになるところがおもしろいです。」

「わたしも,川をとびこえたいです。」・・・

子どもたちは,「だってだってのおばあさん」が

大好きです。


生活「むかしあそび」

画像1
かるたとり。

みんな,かるたとりが大好きです。
 
大いに盛り上がりました。

みんなあそび「ドッジボール」

画像1画像2
久しぶりに,ドッジボールをしていました。

強くボールを投げることができるようになり,

逃げ方も上手になりました。


京極子ども見守り隊感謝の会

画像1画像2画像3
全校児童が体育館に集まり,日頃から見守ってくださっている「子ども見守り隊」の方々へ感謝の気持ちを伝えました。
6年生は校内のリーダーとしてみんなをリードし,「子ども見守り隊」の方々を席まで案内したり,心を込めたあいさつやカードをプレゼントしたりしました。
素敵な姿でした。

5年 見守り隊感謝の会

画像1画像2画像3
今日の朝に,見守り隊感謝の会がありました。
各学年で作った寄せ書きを渡したり,全校合唱を届けたりして,
日頃の感謝を伝えました。
代表委員はエスコートしたり,花小鉢を贈呈したりと,
しっかり役割を果たしてくれました。
ちょうど保健体育でも交通安全について学んだところです。
日頃の感謝を「おはようございます。」のあいさつにこめて,
毎日を過ごしてほしいと思います。
いつも見守っていただいてありがとうございました。

もうすぐお別れだね・・・Cさん

1 この時期,6年生ならではの,カウントダウンカレンダー!3月から登場!!

  みどりのみんなで作ったよ。

  教師塾から研修に来られていた中村先生も描いたよ。

  さて,どの絵でしょうか?

2 朝の会で,卒業式に歌う歌を練習しています。あれ,Cさんはどこだ!!

3 ここだよ〜。僕の定位置。スピーカーの前で,一音も漏らさず聞いてんねん!


画像1
画像2
画像3

たてわりラリー!!!春はそこまで!!

ぽかぽか陽気のいい日和。

半袖でもOKな,気持ちのいい日。

みどりの3人もたてわりラリーを,めいっぱい楽しみました。

新芽も応援していたよ。

どんぐり博士に会えたね!

卒業まで,あと11日!

画像1
画像2
画像3

5年 たてわり御所ラリー

画像1画像2画像3
今日の2時間目から,たてわりグループで御所ラリーへ行きました。

中には6年生が休みで5年生がリーダーになっていた子もいました。

急な対応にも快く応じ,下学年を上手に連れてラリーを楽しんでいました。

たてわりあそび

画像1
たてわり活動で御所ラリーをした後,
運動場でたてわりあそびをしました。
おにいさん,おねえさんと遊ぶと楽しいな。
あと十日余りで,6年生の
おにいさん,おねえさんとお別れかあ・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 6年生を送る会
卒業茶会   3年生茶道部体験
3/11 シェイクアウト訓練   部活動閉校式(昼休み)
3/15 ALT

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp