京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up32
昨日:100
総数:472615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

トイレの女神様に出会う!?

画像1
テスト前の金曜日。
当番でもないのに
3人の女子がトイレ掃除をしてくれました。

暑い中,なりふり構わず
きれいにしてくれていました。

思わずシャッターチャンス。

何年か前の流行歌にもあったけれど,
気持ちがうれしい。
みんなが気持ちよく使えるようにと
当番の時以上にきれいにしてくれる
その気持ちがうれしいですね。

そんな生徒がいっぱいの
西院中学校でありたいですね。

6月19日(金)テスト前学習会 1日目

画像1画像2画像3
2回目の評価テストが間近です。

6月19日(金)には各学年ともテスト前学習会が実施されました。

それぞれの学年でやり方は違うけれど,
部活動がない放課後の時間の有効活用。
みんな真剣です。

目標は高く。
できれば前回よりも上回るといいですね。

とはいえども,やはり普段からが大切。

テストは自分のがんばりを
自分で確かめるいい機会。

がんばってるんだけどなぁ,ってよくあること。
ならば,がんばり方を変えてみる。
などなどを考えるいい機会。

生徒総会 −不撓不屈−

画像1画像2画像3
6月17日(木)
西院中生は
一堂に会した。

熱い熱気が静かに体育館に満ちていきます。

生徒一人一人が集まってできる「生徒会」
一人一人が不可欠の「生徒会」

生徒会長の基調提案から口火は切られました。

企画委員や各委員会の活動目標や活動計画などの発表。
いずれも堂々としたもの。

決算報告,予算案,質疑応答・・・。
大人顔負けの会の進行です。

各クラスの学級目標発表・学級紹介。
それぞれのクラスのカラーが
しっかり出てました。

いい総会だったことは,終了後の笑顔が物語っています。

プール掃除 −夏はすぐそこに−

画像1画像2画像3
6月15日(月)16日(火)と
ラグビー部員と男子バレー部員が
プールを掃除してくれました。

6月17日にはきれいになったプールに
少しずつ新しい水がたまっていきました。
水色の底が
梅雨空にまぶしく映ります。

29日からのプールの授業に向けて
準備万端。

もう夏はそこまで来ています。
プールから聞こえる
歓声が待ち遠しいです。

その前に,評価テストですね。

6月13日(土)休日参観はグリーンから始まる

画像1画像2画像3
6月13日(土)
休日参観の朝も2年生の
グリーン活動から始まる。

心地よい朝の光景です。

植物の成長はめまぐるしく
日に日に,目に見えて大きくなっています。

丹精を込めれば込めるほど
草木も花も
生き生きと。

西院中生の笑顔も輝きます。

道徳の参観

画像1画像2画像3
休日参観の
3時間目は
全クラス,道徳の授業でした。

学年毎に学習内容は異なります。

1組「あなたの色は何色」
1年「ひとりひとりかけがえのない命」
2年「裏庭でのできごと」
3年「決断」

学年に応じて,またクラスに応じて
切り口は違うかもしれませんが
お互いを認め合う中で,
共にみんなで考えました。

心を豊かに。

道徳の学習では,
物事のとらえ方や生き方について
自らを振り返り,これからに生かす
いい時間になるはずです。

部活動見学・保護者懇談会

画像1画像2画像3
休日参観の午後からは,
部活動見学と保護者懇談会を行いました。

朝から引き続いて,
多くの方が,
見学・懇談会出席をして下さいました。
ありがとうございます。

日頃ゆっくり見ていただけない方も,
見ていただけるいい機会になっていればと思います。

懇談会では,
それこそ日頃ゆっくりお話する時間もなく,
お伝えし切れていないことを
伝えるいい機会になればと思います。

教育課程説明会

画像1画像2画像3
6月13日(土)3階多目的室で
教育課程説明会がありました。

校長挨拶に続いて,
教務から説明をさせていただきました。

参加された人数は多くはありませんが,
みなさん,熱心に耳を傾けて下さいました。


休日参観 ー参観者300名を超えるー

画像1画像2画像3
朝早くから
多くの保護者の方々が続々と。

生徒も教師陣も
ちょっぴりいつもと違った顔で
しかし,
いつものがんばりを見ていただくために
授業をがんばりました。

2年生 ハングル語講座             − アンニョンハセヨ  −

画像1画像2画像3
立命館大学 大学院生の留学生の方を招いて
韓国語の勉強をしました。

韓国と言えば・・・
の問いかけに,自由に思いつくことを答える
素直な2年生がいっぱい。

講師の先生と
西院中2年生との
国を超えた架け橋が見えたような・・・。

ふれあいルームに
優しい雰囲気が広がりました。


次回は,6月29日(月)
夜にはPTAの家庭教育学級
「ハングル語講座」があります。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 3年生を送る会
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp