京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up32
昨日:100
総数:472615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

2年生 家庭科 和装教室

画像1画像2画像3
7月6日月)7日(火)と
2年生は家庭科の授業で
和装教室に参加しました。

お辞儀の仕方から始まり,
浴衣の着方,たたみ方。

ちょっと照れながら,
でも,浴衣を着ると
ちょっぴり背筋が伸びたり,
いつものふれあいルームが
違って感じました。

平成27年度 学校評価年間計画について

 平成27年度の学校評価年間計画をホームページにアップしました。

 ※左記をクリックすればご覧いただけます。 平成27年度学校評価年間計画

ムクゲの花が咲きました

6月29日(月)に
2年生が記念植樹した
ムクゲの花が咲きました。

ちなみに韓国の
 だるまさんがころんだ は
 ムクゲの花が咲きました です。
画像1

夏季大会日程 決まる

平成27年度夏季大会の日程が決まりましたので,
お知らせします。

3年生にとっては,最後の試合。
2年,1年にとっても気合いが入ります。

選手・部員への応援,よろしくお願いします。

なお,各会場へは,公共交通機関の利用をお願いします。
また,応援の際には,各会場でのゴミの持ち帰りに
ご協力をお願いします。

2回戦以降は各顧問にお問い合わせ下さい。
画像1

吹奏楽部 西院ケアハウスで演奏

画像1画像2画像3
7月4日(土)10時30分から
恒例になっている
西院ケアハウスでの依頼演奏がありました。

小雨がぱらつく中,たくさんの曲を楽しんでもらえました。

一緒に歌ったり,手拍子を頂いたり,
あっという間の一時間でした。

ケ−タイ教室

画像1画像2画像3
7月3日(金)6限
1年生を対象に,「ケ−タイ教室」をしました。

子どもが携帯電話を利用するにあたって,
危険性・依存性の問題や
スマートフォンに関わる新たな課題がいっぱい。

知らなかった,そんなつもりじゃで
すまされないことがいっぱい。

映像に「あかん、あかん」と
つっこみを入れながら,真剣に勉強しました。

2年生 非行防止教室

画像1画像2画像3
7月3日(金)4限
2年生を対象に
京都府警との連携による「非行防止教室」をしました。

ネットには危険がいっぱい
 被害者・加害者にならないために!
LINEで起こってる問題
 相手の状況を思いやれない
 不適切な書き込み など

「LINEやったことある人」の問いかけに
多くが手を上げただけに,
じっくり考えないと,と思う一時間でした。


人権学習をしました

画像1画像2画像3
7月2日(木)5・6限
人権学習をしました。

各学年題材は異なりますが,
人が人間らしく幸せに生きるために大切なこと,
人として侵してはならない権利について,
みんなで学び,みんなで考えました。

地域懇談会

画像1画像2画像3
7月1日(水)午後7時から
京都市教育委員会 生徒指導課 指導主事をお招きして
市域懇談会を開催しました。

講演「ネットに曝される子どもたち」について

 LINEによるトラブルが多発している中で,
 大人の意識・大人の責任
 直接的なコミュニケーションの機会を増やすことの大切さ
 子どもに自制を求めるのは大人の役割
 等,多くのことについて考えることができました。
 
地域別分散会では6つのブロックに分かれて
「学校・家庭・地域での子ども達の様子と夏休みにむけて」
いろいろなお話をすることができました。

図書委員会 読み聞かせ

画像1画像2画像3
6月30日(火)の昼休み
図書室では,図書委員による
読み聞かせが行われました。

「ウエズレーの国」

1年生の図書委員さん,
なかなかやります。

図書室に来た友達も
静かに耳を傾けていました。

「ウエズレーは,もう,ひとりじゃなかった。」

最後の一文まで,しっかり落ち着いて読んでくれました。

明日は,2年生の図書委員が担当です。
どんな本を読んでくれるのでしょうか。
楽しみです。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 3年生を送る会
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp