京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up185
昨日:151
総数:425506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
速報!剣道部男子のベスト4以上が確定!府下大会への出場が決定しました!

部活動の様子 〜野球部〜

画像1画像2
 土曜日,日曜日と野球部は練習試合を行いました。春季総合体育大会に向けて,本校グラウンドで試合の予定が多数組まれています。
日曜日は2年生がレフトのネットを越すホームランを打ってくれました。

部活動の様子 〜野球部〜

画像1画像2
〜球春到来〜

 2月28日(日),岡崎中学校で野球部の練習試合をおこないました。この試合が,冬の練習が明けての最初の試合でした。冬のトレーニングで溜めこんだ力を,春の陽気感じるグラウンドで存分に発揮してくれました。

図書室より

画像1画像2
〜仮図書室の開放〜

 校舎改修工事のため,東館で仮図書室を開いています。みなさんのリクエスト本や新刊本が入ってきました。1年生が夏休みに書いた「おすすめの本」を紹介していますので,ぜひ仮図書室へ!!

1年ファイナンスパーク学習(後編)

画像1画像2画像3
生徒代表の感想では2組のS.M.さんからは「今日はボランティアさんに手伝ってもらい生活プランを考えられましたが、これを自分でやっていくと思うと責任感を感じます。」という話や、3組のM.H.くんは「やりたいことをやるには、削らないといけないことがあることが分かりました。」といった感想が聞かれました。また4組のT.Y.くんからはボランティアさんへ「ボランティアの方が優しく教えてもらったので、細かい調整などもうまくできました。ありがとうございました。」と御礼の言葉がありました。
2年後には進路選択がやってきますが、長い目で自分のキャリアを考えてもらいたいです。
今回の学習を通して、生き方を考える力やお家の方への感謝の心が育めればと思います。
ボランティアとしてサポートして下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

2月17日(水) 1年ファイナンスパーク学習(前篇)

画像1画像2画像3

1年生は朝から生き方探究館へファイナンスパーク学習に出かけました。生徒はそれぞれ個人情報カードを受け取り、生活プランを立てていきます。生徒からは「新築の家ってめっちゃ高いわ・・・」「中古やったら広いとこ住めるで!」といった声も聞こえてきました。逆に「もっとお金使わんと余ってしまう!」という羨ましい声も。この学習ではお金の計画的な使い方も大切になります。また、株式を所有している設定のため、株価の変動も気になるようでした。最後には自分のプランが成立するか、収支のチェックが待っています。みんなうまくいったかな?

松山くん、市町村対抗駅伝で健闘!

下は、2月16日の京都新聞です。

松山くんにとって、近畿駅伝以来の公式戦です。その間に多くの合宿などもあった中でしたが、京都市チームのため、後続との差も広げて、しっかりと役割を果たせました。
走ったあとの本人の感想は「楽しかった!」でした。

憧れの選手と同じチームになって、タスキが繋げ、非常に充実した大会になったと思います。
 
いつも、陸上部のことを応援してくださり、本当にありがとうございます。

画像1

トップアスリートと稽古

画像1画像2画像3


13日(土)武道センターで中学生強化講習会が行われ、本校剣道部も参加しました。
コーチは日本代表チームや全日本選手権で活躍されている京都府警察剣道特別訓練生のみなさんで、一つずつ丁寧に教えて下さいました。
部員は一つでも多く吸収しようと耳を傾け、実践していました。
トップクラスの選手も基礎基本を大切にされていることを感じた様です。いつも取り組んでいる稽古でも、見直すとまだまだ工夫できそうです。講習会の最後にはコーチに直接かかることができ、充実した活動になりました。
今回の気づきを今後の活動に活かしてほしいと思います。
コーチのみなさん、ありがとうございました。

上賀茂神社で演武

画像1画像2画像3
剣道部は上賀茂神社にて、稽古の演武を行いました。
日本晴れのもと、切り返し・打ち込み・技練習・試合練習等、立派に演武することができました。中学生の大きな声に足を止められる方も多く、たくさんの方に見守られながら頑張りました。
慣れない砂地での稽古でしたが、「どこでも全力が尽くせる」という点では試合と通じる点があるかと思います。大変貴重な経験となりました。
早朝より応援に駆けつけて下さいました皆様、演武の機会を下さった皆様、ありがとうございました。

1組の学習のようす

画像1画像2画像3
本日、1組の国語の時間に図書支援員さんに来て頂き読み聞かせとブックトークを実施しました。
雪の結晶にまつわるお話で生徒たちは,とても真剣に聞き入っていました。また,読み聞かせ後のブックトークで雪の結晶探しクイズをしてとても楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。

吹奏楽部

画像1画像2
 2月6日(土)に京都市国際交流会館において,岡崎わいわい文化祭が開催され,本校吹奏楽部が出演しました。バラエティに富んだ数曲を演奏し,会場は大いに盛り上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 3年 球技大会
3/9 中期選抜追検査
3/10 3年 校外学習(神戸方面)
3/11 3年生を送る会(1,2限)
3/14 卒業式予行(2,3限) 午後卒業式準備
京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp