![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:30 総数:305417 |
国語「これは,なんでしょう」![]() さて,どの特徴をヒントに出すといいかな? 二人組で話し合って,問題が完成しました。 5年 ミョウバンの結晶作り![]() ![]() 理科準備室で静かに眠っています。 それは「ミョウバン」。 ものの溶け方の学習の最後のまとめに,ミョウバンの結晶作りをしました。 ミョウバンの種結晶をミョウバンの水溶液につけるだけ。 コツは,ゆっくり冷やしていくこと。 そうすれば,一日で右の写真のようになります。 (左が種結晶,右が一日後の結晶です。) 子ども達に渡す時に,どんな風になっているか楽しみです。 もうすぐ春の予感・・・
もうちょっと!がんばれ!Aさん。
楽しかったね。6年生との交流学習。家庭科の調理実習。 メニューは,サツマイモのホワイトシチュー。 半日入学で,新入生のサポートお疲れ様!Bさん。来年,いよいよ6年生だね。 ![]() ![]() ![]() ゆっくりおやすみ・・・きずな
先週水曜日の夜,入院先の医院で,京極小の児童のみなさんと3年間共に過ごした,
ニワトリの「キズナ」が,腹膜炎で亡くなりました。 先日のウサギのミシェルに続き,悲しいことが続いていますが, 飼育環境委員会のみなさんは,5羽のウサギを, なお一層大切に育てようと話していました。 金曜日,委員会が中心になり,お別れの会を行いました。 天国で,ゆっくり休んでね。 キズナ。 たくさんの思い出と優しさを,ありがとう。 ![]() ![]() ![]() 国語「これは,なんでしょう」![]() ゲームの問題を作っています。 ペアで,まわりに聞こえないようにこそこそと うれしそうに話し合っていました。 きずな,ありがとう![]() 先週まで,元気だったのに・・・ 鳥は,ぎりぎりまで,病気を隠すのだそうです。 きずなは,「命は,はかない」ということを みんなに教えてくれました。 きずな,ありがとう。 きずなのことを忘れないよ。 5年 半日入学を半分手伝いました。![]() ![]() ![]() 来年度,最高学年としてひっぱっていく5年生は,そのお手伝い。 版画チームと半日入学チームに分かれて,それぞれ活動しました。 就学時健診の時に経験しているので,かわいい子たちに優しく接する姿は, 本当に頼もしいです。かける声も自然と笑顔でかけていました。 腰を低くし,新1年生に合わせて動く5年生。 でも,そんな5年生も5年前はこんな風に連れられていたのかと思うと, 成長ってすごいなぁと思います。 安心してください!4月からがとても楽しみです。 京極学習でインタビューに行きました。![]() 半日入学![]() ![]() 半日入学を行いました。 5年生に手をひかれて教室に入った時は とても緊張していましたが,絵本の読み聞かせや 折り紙をしていくうちに,元気な姿を見ることが できました。 2か月後は京極小学校の新一年生です。 5年 科学の不思議と生命の神秘![]() について調べました。 「あたためたら溶けたのだから,冷やしたら出てくるんじゃないかな。」 「水の量を減らしてみよう。蒸発させてみるとどうなるかな?。」 と予想を立て,実験を行いました。結果・・・ 蒸発させると,白い粉が出てきました。 冷やす実験は,うまくいったグループとうまく結果が出なかったグループがあったので, みんなにもう一度演示実験を行い,確かなものにしました。 そこで結論,「ろ過した水溶液にも,まだホウ酸がとけている。」ということが 分かりました。実験の行い方も,とても上手になってきました。 昼休みに,つい先日亡くなったにわとりの「キズナ」のお別れ会をしました。 死んでしまうことで初めてわかる「生命の大切さ。」 お別れ会には,飼育・環境委員の子ども達とともに, 他の委員会の仕事で来たくてもこれなかった子もいますが, たくさんの子ども達が来てくれました。 これを機に,生命の大切さ,尊さを感じてほしいと思います。 |
|