![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:14 総数:242072 |
土曜参観
晴天の元、いっぱい楽しく遊びました。
![]() ![]() ![]() 土曜参観2![]() ![]() ![]() なるほど,はをみがこう!![]() ![]() ![]() とろとろ絵の具,楽しいな(3歳児はな組)![]() ![]() 準備をし始めると「絵の具したい!」と声があがり,早速手を入れてみると,いつもとは違う感触で,「なんか気持ちいい」と洗面器の中の絵の具を触ることを楽しみ始めました。そして,厚紙の上に絵の具を広げるとスベスベ・ツルツルと絵の具がのびていきます。その感触が気持ちよくて,ずっと手をグルグルしたり,足につけてスケートをしたり,ツルっとした感触を楽しんでいました。 中には,色を混ぜてみて「オレンジができた!」「みどり!」「茶色になった!」と色の変化を楽しむ子どもたちも。遊びながら,感触や色など様々なことに心を動かして楽しんでいました。 ありがとうございます,親子読書。
今年度も読書ノートを活用した親子読書に取り組んでいます。たくさんの絵本記録が届いています。おうちの人と一緒に楽しみながら読み進めている様子がよくわかります。もう,40冊を超えたお友達もいます。ありがとうございます。
![]() ![]() ブルドーザーとダンプカーだよ(3歳児はな組)![]() ![]() スコップとプランターをもってくると自然に子どもたちが集まってきました。 「ブルドーザーや!」とスコップで土をすくう子どもがいると,プランターは「ダンプカー!」というイメージで,楽しんでいる子どもがいました。 「こんなにいっぱい!」とスコップに山盛りになった土を見せたり,スコップを2本使って土を挟んで「こんなこともできる!」と言ったり,「力持ちやで!」とスコップですくう土の量をどんどん増やしていくことにチャレンジしたりなどする子どももいました。 プランターに土が増えていくと「いっぱいになってきた!」「これくらいかな?」と土の量を感じている姿もありました。 このような姿はイメージを膨らませたり,力を発揮したり,土の重さを感じたりなど,子どもたちは楽しみながら,色々なことを自然に感じています。楽しみながら,心を動かす姿を大事にしていきたいと思っています。 視力検査。はな組お弁当。
あっちかな?こっちかな?しっかり指で教えてくれましたよ。
3才さんも、おちついてお弁当をいただいています。 ![]() ![]() ![]() 手洗いうがい,楽しいな(3歳児はな組)![]() ![]() お弁当の前には,手洗いうがいをしています。 少しずつうがいのときに顔を上向きにしたり,ゴロゴロといい音を立てたり,うがいの仕方がわかるようになってきて,楽しくなってきています。 手洗いも石鹸をつけて洗った後に石鹸のいい香りが手につくことが嬉しくて,「先生!」と手をパッと広げて見せます。教師が手の香りをにおって「いいにおい!」と言うと,とても嬉しそうな笑顔になっています。 色々なことができるようになってくることも楽しい子どもたち。 楽しみながら,色々な習慣が身についていくって,素敵ですね! 4歳児 ことり組 植物園の遠足 お花いっぱいだったね![]() ![]() ![]() ワイルドガーデンでは,「これ、ボールみたい」「お花いっぱいやな」「イチゴあった。いいにおいする」と,いろいろな花を見て楽しみました。 バラ園では,4歳と5歳混合のグループをつくり,「今度はこっち行こう」「あっちにきれいな花があるよ」をグループごとに散策を楽しみました。途中で違うグループの友達に会うと「〜グループや」と手を振って喜ぶこともありました。 4歳児と5歳児が仲良しになれた楽しい遠足でした。 初めての絵の具(3歳児はな組)![]() ![]() ![]() スモックに着替えることも初めてなのですが,「私のはピンク!」「ポケットもある」「僕はあお!」と,楽しみながら着替えました。 そして,いよいよ絵の具遊びです。 「どの色がいい?」と聞くと,「ピンクがいい!」「赤がいい!」「きいろ!」と好きな色を選んで自分だけのバットをもって,“そーろ”っと手をつけてみました。 「わっ!こんな手になった!」「ぬるぬるする!」「きもちいい!」と様々な声が聞こえてきました。そして,ピタッと紙に手をつけてみると「色がついた!」と楽しそうにぺたぺたと色をつけていました。 透明の板を立てると,立ったままできたり,向こう側が見えなくなっていくので,またそれが楽しくてみんなで並んでペタペタ!いろいろな色がどんどんついていきました。 自分の手の色がいろいろに変っていくことも楽しんでいた子どもたち。 また,絵の具で遊ぶことも楽しもうね! |
|