京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/31
本日:count up15
昨日:22
総数:245148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

冬休み前の朝会で

画像1
 12月22日(火)1校時
 冬休み前の朝会を行いました。
 校長先生から,自分から挨拶ができるようになった人が増えたこと,6年生の支部駅伝やそれぞれの部活動で練習の成果を発揮できたことなど,子どもたちの頑張りを褒めていただきました。
 また,今年の漢字「安」にちなんで,冬休み中も安全には特に気を付けて,事後や事件に遭うことなく楽しい冬休みを過ごしましょうとお話がありました。
 15日間の冬休みですが,本をたくさん読んだり家のお手伝いをしたり,計画的に有意義に過ごし,1月7日には,全員が元気に登校してくれることを楽しみにしています。
 保護者の皆様,地域の皆様には,いつも子どもたちの安全を見守っていただきありがとうございます。例年もどうぞよろしくお願いいたします。



校内年賀状交換

画像1
横大路小学校の赤いポストに,年賀状を入れています。
年明けには,代表委員会の子どもたちによって仕分けされ,配達されます。
どんな年賀状が届くでしょうか。1年生は初めてなので,ワクワクどきどきしています。
毎年,縦割りグループで年賀状を交換し,
新しい年も仲良くしようねという気持ちを伝えあっています。

1年生 12月お誕生日会

画像1
画像2
画像3
12月22日(火)5時間目,1年生は12月生まれのお友だちの誕生日会をしました。
今回のプログラムは,
1 なかまあつまれー 
2 子どもたちの出し物 
3 おちゃらかほい
です。
なかまあつまれーは,背中の附箋に書いてある数字の数だけ集まることができたらOKです。声を出さずにジェスチャーだけで表現することが,とても上手になりました。
子どもたちからの今回の出し物は,鍵盤ハーモニカでの「少年少女冒険隊」演奏と,教室オルガンで「モーツァルトのトルコ行進曲」演奏,ヒックとドラゴンのものまねでした。
最後は,みんなで,おちゃらかほいで楽しみました。

大根の収穫

 秋に種まきをした聖護院大根が、大きく成長し収穫の時期を迎えました。
 農園では、地域の方々からお話を聞いた後、一人一人が大根をぬきました。収穫した大根は、どれも丸々と大きく子どもたちもびっくりしていました。
 収穫した大根は、各自がご家庭に持って帰ってもらいました。これまでお世話になった地域の皆様に厚くお礼を申し上げます。
画像1
画像2
画像3

1年生 大根収穫

12月18日(金)
横大路農園でできた,今年の「大根」を収穫です。
「うんとこしょ,どっこいしょ。」
1年生が腰に力を入れて,力いっぱいひっぱらなければならないほどの,大きな大きな大根を収穫させていただきました
画像1

1年生 すこやか学級交流

12月15日(火)3時間目に,1年生は横大路のすこやか学級との交流を行いました。
初めての交流にちょっと緊張していた1年生でしたが,学習発表会で演奏した曲を鍵盤ハーモニカでふいて,歌を歌っているうちにだんだんにこやかな表情になってきました。
音楽を見てもらった後は,お年寄りの方たちと「ふくわらい」をして遊びました。それぞれのテーブルから子どもたちの笑い声がして,楽しく交流できました。
画像1
画像2
画像3

子ども造形クラブ

 土曜学習に引き続き「子ども造形クラブ」を行いました。今回のテーマは、「版画で年賀状を作ろう」です。
 講師の先生の説明を聞いた後、まずは来年の干支にちなんだ猿のデザインを描いた版を作りました。次に、出来上がった版にインクを刷り込みました。最後は、エッチングプレスを使っ年賀状を仕上げました。
 参加した子どもたちは、手作りの版画を使った年賀状に大満足でした。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

 12月の土曜学習を行いました。
 寒い中にもかかわらず、早朝よりたくさんの子どもたちが参加してくれました。参加者は、自分の計画に従って、課題やプリント学習に取り組んでいました。次回は、1月9日(土)の予定です。
画像1
画像2

4年生PTCがありました

 12月4日(金)の5.6時間目に4年1組の教室でPTCが開催されました。
サンタクロースのろうそくを作ったり,1歳の時の写真を使っての「わたしは誰でしょうクイズ」など,楽しい時間をすごしました。お忙しい中,出席していただいた多くの保護者の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水 4年 2

 琵琶湖疏水記念館では,DVDや展示品を見学したり,係の方から説明を聞いたりしました。子ども達は、自分が調べたいテーマを中心に熱心にメモをとっていました。
 今回の見学では、工事の殉職者の慰霊碑を見つけるなど,あらためて工事の大変さを実感したり,琵琶湖疏水のスケールの大きさを体感したりするなど、意義深い社会見学となりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 銀行振替日 道徳の日 6年お別れ遠足予備日
3/11 部活動閉講式
3/12 子ども茶道クラブ
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp