最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:29 総数:491602 |
卒業式の練習14年 エコライフチャレンジ今回は,自分のエコライフチェックの診断表をもとにこれからの生活の仕方について考えました。 子どもたちはこれからどのように過ごせば地球温暖化を防ぐことができるかをグループで考え,目標を立てました。 これから学校でも実践していきたいと思います。 5年 家庭科 ミシンにトライ!手づくりで楽しい生活
ミシンの使い方を学習しています。縫うまでにも色々な作業があるので,覚えるのがなかなか難しいです。いざ縫い始めても,まっすぐ行かなかったり,曲がり切れなかったり…苦戦しながらも頑張っています。
5年 ブックトーク
図書室で行われたブックトークでは,「石」についての本の読み聞かせをして頂いたり,本の紹介をして頂いたりしました。本の紹介では,話が途中で終わるので,その後どうなったのかが気になったみたいで,ブックトークが終わると,すぐにその本のもとに駆け寄ってみんなで見ていました。
3年生 社会科 『昔を伝えるもの』
社会科の『昔を伝えるもの』では,実際に昔のものを展示してある「京田舎民具資料館」に見学に行きました。写真で見たものが目の前にあると…
「こんなんなんや!」 「へぇー!」 「すごいなぁ。。」 と興味津津に見て回ることができました♪ 以前の七輪の体験が,今回の見学の良さにつながったようです。 5年 理科 「電磁石の性質を利用したおもちゃを作ろう」5年 中学校見学「ポスターセッション」
中学校に見学に行ってきました。あと1年と少しで中学生というところまで来ました。中学校とはどのようなところかという視点でも見てきました。今回は中学2年生が「職業体験」の中で疑問に思ったことを調べ,「ポスターセッション」という形で発表していました。その中で,分からないところを質問したり感想を言ったりして,充実した時間になりました。
春のおとずれ
暦の上では立春ですね。
華道部活でも春を感じました。 今日のお花は「ストック,モカラ,山茱茰,ツタ」です。 「ストック」は早春に咲くお花です。独特の良い香りがします。 ギリシャ・ローマ時代には薬草として大切にされていたそうです。 今日はバレンタインデーが近い♡ということで ハートやリボンで飾り付けた牛乳パックにオアシスを使って 可愛くアレンジしました。 3年生 社会 『昔を伝えるもの』
社会科の『昔を伝えるもの』では,七輪を使って火起こし体験をしました。うちわで一生懸命あおいだり,おもちをやいてみたりと昔の道具で,とても楽しい時間を過ごしことができました。
授業の終わりに感想をたずねてみると…「昔の人たちがごはんを作るのにあ,七輪や炭を用意したり,火をおこしたり,とても大変だったことがわかりました。」「昔と今の生活はずいぶんちがうことがわかりました。」など,体験をとおして感じたことを発表していました。 大縄大会 |
|