京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up18
昨日:86
総数:489009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式・給食終了 8月26日(月)2学期始業式・給食開始・午前中授業

十分気をつけて登校してください

9月9日(水)

午前7時現在,京都市に「大雨警報」が発令されていますが,「暴風警報」ではないので,平常通り授業を行います。

ただ,雨が強まっていますので, 登校時には,十分注意してください。

(必要に応じて,靴下の替えなどお持たせ下さい)

きつねのこの 気持ちになって

今回は,お話に登場するきつね・くま・うさぎのこの関わりについて,みんなで考えました。

得意げなきつねのこになりきりながら,自分だったらどんなこと気持ちになるか,どんなことを言うか,グループで話し合いました。

最後に“かたをならべる”を動作化しながら音読をしました。
画像1
画像2

おおきさくらべ(1)

算数の単元「おおきさくらべ(1)」の学習が始まりました。

長さやかさについて,体験的に学ぶ単元です。

今日は,長さを比べるための比べ方について話し合いながら学習を進めました。

はしをそろえたり,重ねたりしながら,いろいろな比べ方があることに気付いた様子でしあt。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

9月8日(火)

先週の金曜日から,放課後まなび教室も再開しています。

今日は,夏休み明け2回目の放課後まなび教室です。
スタッフのみなさんと一緒に,集中して勉強をがんばりました。
画像1
画像2

9月 朝会 児童集会

9月8日(火)

9月の最初の朝会がありました。

まず,教頭先生から,「友達について」のお話がありました。
しゃべったり一緒に遊んだりするだけでなく,お互いに厳しいことも言い合える関係が大切であるという,先生の体験談も交えてのお話でした。

次に,児童会本部から,「さわやかマンデー」の取組についてのお知らせがありました。
握手や言葉を付け加えたりして,みんなが笑顔になるあいさつをしようと呼びかけました。

最後に,栽培委員会の取組について紹介がありました。
植物に関するクイズも交え,楽しく取組を紹介しました。
画像1
画像2

いきものと なかよし

生活の時間に,土の中にいる生き物探しをしました。

カナブンの幼虫やミミズの赤ちゃんを見つけ,熱心に観察している姿が見られました。

今後もいろいろな生き物と親しめる機会をもっていきたいと思います。
画像1
画像2

ゆうやけ(1)

国語の単元「ゆうやけ」の学習が始まっています。

今回は,おはなしに登場するきつねのこについて,みんなで考えを交流しました。

うっとりしているきつねのこになりきりながら,「いいな。」の部分を心情が伝わるようなんども音読の練習をしました。
画像1

リレーあそび

画像1
画像2
画像3
今日は初めにコーンの回り方をポイントを説明しながら練習をしました。

小さく回ることと,スピードを落とさずに回ることを意識しながら,何度もみんなで練習しました。

実際のリレーでは,途中に作戦タイムをとり,走順をグループごとに話し合って決めています。

水曜日の体育の時間も,雨が降らないことを祈っています!

今日は『さわやかマンデー』!

9月7日(月)

今日は,月曜日。
花山中学校区で取り組んでいる『さわやかマンデー』の日です。

通学路や正門で,教職員,PTAの皆様,セーフティパトロール隊の皆様が,子どもたちに声をかけます。

夏の疲れもあるのか,少しお休みモードの声でしたが,
今後の元気なあいさつを期待しています!

画像1

とけいの学習

今日は昨日学んだとけい(1)の学習を生かして,練習問題に取り組みました。

子どもたちの解くスピードがとても早く,ドリルだけでなく,練習プリントにも取り組みました。

やる気いっぱいの1年生です!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 クラブ活動閉講式
3/8 保健の日 放課後まなび教室
3/9 フッ化物洗口 放課後まなび教室
3/11 シェイクアウト訓練 町別児童会 集団下校
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp