![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:30 総数:305412 |
国語「これは,なんでしょう」![]() ゲームの問題を作っています。 ペアで,まわりに聞こえないようにこそこそと うれしそうに話し合っていました。 きずな,ありがとう![]() 先週まで,元気だったのに・・・ 鳥は,ぎりぎりまで,病気を隠すのだそうです。 きずなは,「命は,はかない」ということを みんなに教えてくれました。 きずな,ありがとう。 きずなのことを忘れないよ。 5年 半日入学を半分手伝いました。![]() ![]() ![]() 来年度,最高学年としてひっぱっていく5年生は,そのお手伝い。 版画チームと半日入学チームに分かれて,それぞれ活動しました。 就学時健診の時に経験しているので,かわいい子たちに優しく接する姿は, 本当に頼もしいです。かける声も自然と笑顔でかけていました。 腰を低くし,新1年生に合わせて動く5年生。 でも,そんな5年生も5年前はこんな風に連れられていたのかと思うと, 成長ってすごいなぁと思います。 安心してください!4月からがとても楽しみです。 京極学習でインタビューに行きました。![]() 半日入学![]() ![]() 半日入学を行いました。 5年生に手をひかれて教室に入った時は とても緊張していましたが,絵本の読み聞かせや 折り紙をしていくうちに,元気な姿を見ることが できました。 2か月後は京極小学校の新一年生です。 5年 科学の不思議と生命の神秘![]() について調べました。 「あたためたら溶けたのだから,冷やしたら出てくるんじゃないかな。」 「水の量を減らしてみよう。蒸発させてみるとどうなるかな?。」 と予想を立て,実験を行いました。結果・・・ 蒸発させると,白い粉が出てきました。 冷やす実験は,うまくいったグループとうまく結果が出なかったグループがあったので, みんなにもう一度演示実験を行い,確かなものにしました。 そこで結論,「ろ過した水溶液にも,まだホウ酸がとけている。」ということが 分かりました。実験の行い方も,とても上手になってきました。 昼休みに,つい先日亡くなったにわとりの「キズナ」のお別れ会をしました。 死んでしまうことで初めてわかる「生命の大切さ。」 お別れ会には,飼育・環境委員の子ども達とともに, 他の委員会の仕事で来たくてもこれなかった子もいますが, たくさんの子ども達が来てくれました。 これを機に,生命の大切さ,尊さを感じてほしいと思います。 中間休みの運動場![]() ![]() ![]() なわとび,ボール遊びにおにごっこ。 そして業間マラソン。みんなとても元気です。 4年 狂言教室![]() ![]() ![]() 狂言の衣装や小道具のこと,初歩的な狂言の所作を教えていただき 実際に舞台の上で体験させていただきました。 室町時代から伝わる狂言の世界に触れる,とてもすばらしい機会でした。 高田先生のブックトーク![]() 今日は,鬼がテーマ。 「おんみょうじ 鬼のおっぺけぺぽー」夢枕獏作 「おばあちゃんの えほうまき」野村たかあき作 「オニじゃないよ おにぎりだよ」シゲタサヤカ作 ブックトークが終わると,紹介された本は ひっぱりだこです。 図工「ごちそう パーティーをはじめよう」![]() ![]() ハンバーガー・ケーキ・ピザ・お寿司・・ 教室は楽しい食べ物がいっぱいで大盛り上がり。 |
|