京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up57
昨日:64
総数:558786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

久しぶりに鴨川にて

涼しい風が吹く中、気持ちよく鴨川を走りました。
目標タイムをもって走ると意欲が全然違います。
みんなやる気でいっぱいでした。
画像1
画像2

活躍

ベルマークの仕分け作業,
行ってみると,たくさんの3年生!

「がんばってます〜!」
と得意げにどんどん仕分をしていってくれました☆
画像1

算数もみんなで解決!

画像1
算数で、図形の拡大と縮小を学習しています。
今日は、発展問題に取り組みました。
解決方法をみんなで出し合って、みんなが理解できるように説明し合いました。
分かりやすく説明するって難しいですね。でも、みんなの力を合わせれば、解決です。

集めたぞ!ベルマーク

PTAの方々にお世話になり、ベルマークを集めていただいています。
「見てください!」とたくさん集めてもってきた子がいました。
すごいですね。
画像1

ビオトープ・園芸作業 ありがとうございます

台風が上陸し,予定していたビオトープ・園芸作業も今日は中止かと思っていました。お昼を過ぎ,雨が止むとボランティアの皆さんが来られました。本当に頭が下がります。今日は,足元の悪い中,池の中の泥をあげてもらったり,池の周りの草を刈ってもらったりしました。本当にありがとうございます。
画像1
画像2

全校ダンスの練習

画像1
画像2
画像3
 運動会もだんだん近づき,今日は全校ダンスの練習をしました。
 
 運動会の全校ダンスの係の5,6年生の子ども達が踊っている映像を,各教室のテレビで見ることができ,3年生の子ども達は自分の教室でその映像のお手本を見て,まねて踊りました。

 今日から始まったばかりでしたが,みんなノリノリでした!運動会が楽しみです!

『言われるとうれしい人柄を表す言葉』

クラスの課題が『言葉』にあると分かり、普段よく使う言葉を集めてみました。
そうすると、やはりマイナスな影響が強いことばがたくさん。
だから、「思っていることを言えない人がいる」「まちがっても発表できる雰囲気をもっと作りたい」という意見が子ども達から出てきたことにみんなで納得し、
言われたらうれしい言葉をみんなで集めました。
そして、自分はその人柄のどれに当てはまるのか、自分自身で選びました。
画像1
画像2

クラスの課題を考える

画像1
画像2
画像3
運動会の準備や、委員会活動など大忙しの最近の6年生です。
しかし、そんな時こそ自分たちのクラスとしての課題を考えました。
たくさん意見が出てきた中で、共通していたキーワードは『言葉』でした。
『言葉』について、じっくりと考える時間をとりました。

ハードル走 2

今日は2回目のハードル練習。
前回のハードル走を思い出しながら,自分の歩幅を再確認したり,スピードを出して走ってみたり,子どもたちがそれぞれ工夫をしながら練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ハードル走 1

雨で運動場の状態が悪かったのですが昼過ぎから少し晴れてきたことで,6時間目にはハードル走を行うことができました。

準備では体育係だけでなく,みんなで協力して行いました。
多くの力で準備をすることでスムーズに始めることができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp