京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up76
昨日:64
総数:558805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

運動会の閉会式から

 運動会が終わり、数日が過ぎました。今年の優勝は赤組でした。しかし、閉会式で見せた白組の子どもたちの表情にも、力を出し切った満足げな顔を見ることができました。運動会は終わりましたが、運動会でつけた仲間と共に高め合う力は、これからの色々な学校生活に役立ててほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

頑張って描いています!

今,図工の授業でお話の絵を描いています。お話を聞いて,自分が気に入った場面を絵にするもので,1組と2組で違うお話を描いています。下書きの腺からはみ出ないように気を付けながら慎重に塗ったり,スポンジを使って工夫して塗ったりしています。

もうすぐ完成なので楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

運動会を振り返って 子ども達の感想

画像1
画像2
画像3
今日の運動会は、本当に大成功だと思います。大成功の理由は2つあります。1つ目は、夏休み前からずっと練習してきた組体操です。3段タワーは1週間かけて練習してきて、5本立つか、立てないかわからないというところでした。でも、みんなが立てたいという気持ちが強かったのか、金曜日には5本立ちました。でも、外でやろうとなった時は、5本中2・3本しかたたなくて、運動会に立てれるのかと思ったけど、本番は仲間を信じてやり切りました。組体操は、大成功だと思います。
2つ目は、係です。みんな自分の仕事をしっかりとやり遂げていたからです。最後の運動会は、最高の運動会でした。

運動会の振り返り「心を1つに」

画像1
画像2
画像3
運動会の感想を日記で書いてきました。子ども達の思いが伝わってきます。
一部紹介します。

運動会は、いつもよりとても疲れました。ハードル走、100m走など色々したけど、組体操が一番良かったです。1番練習していたとあって、どのタワーも崩れずにできていたので、100%、いやそれ以上の力を発揮できたと思います。
みんなで心を1つにして成し遂げられたので、目標の通り良い結果になってよかったです。6年間で一番いい運動会になりました。

ご協力ありがとうございました

今年の運動会は,駐輪のスペースも限りがある状況でした。そんな中PTA役員の皆さんには,駐輪場の整理もしていただきました。自転車で来られた方もきちんと意識して並べていただき,また徒歩での来校いただいた方も多くおられたと思います。本当にご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

運動会 開会式

 心配されていたお天気も、うそのように絶好のお天気のもと、平成27年度の運動会の開会式が始まりました。今年の運動会は、「Believe 〜仲間とともに〜」というスローガンで、子どもたちの「仲間とともに,互いを信じて高め合いたい」願いがこもっています。応援団長を先頭に赤組も白組も、胸をわくわくさせて入場しました。立派なはじめの言葉や、選手宣誓に、子どもたちの熱い思いを感じる開会式になりました。
画像1
画像2
画像3

Jump! Jump! Jump! Jump!

なわとび,ハードル,マット,ホップサックを順番に跳んで,最後まで諦めずに走り抜けていました。接戦になったところもあり見ていてハラハラしましたが,みんなが楽しそうに走っている姿が素晴らしかったです!
画像1
画像2
画像3

ダンスを踊りきりました!

画像1
画像2
今日は,子どもたちが待ちに待った運動会でした。子どもたちの思いが届いたのか,天気も晴れてよかったです。

練習してきたダンスでは,隊形もすばやく移動することができました。また,指の先までしっかりと伸ばして踊ることができ,ウェーブも心を合わせてきれいにできました。
自分たちで作ったポンポンをふって踊り,2年生の子どもたちは力を出し切ったダンスになったと思います。



運動会 ありがとうございました

心配していたお天気もなんのその。
開会式に、子どもたちに話すとき、空を見ると、青空まで顔をだし、太陽もうっすら見えていました。
安心して運動会を行うことができました。

子どもたちは、スローガン『Believe 〜仲間とともに〜』をめざし、最後まで力いっぱい頑張ることができました。
閉会式で、目標であった「『自分で考えて動く』ができましたか?」と尋ねると、「はい!」という返事が聞けました。
閉会式の子どもたちの顔は、みんな「やりきった!」という満足そうな表情をしていました。大きな事故もけがもなく無事に終えることができ、本当によかったです。

朝早くから、お越しいただきましたご来賓の皆様、地域の皆様、そして保護者の皆さま、最後まで温かく子どもたちを見守っていただき、大きな声援をいただきありがとうございました。

そして、最後に後片付けまで、お手伝いいただき、心より感謝しています。
テントなど、どうしても大人の力が必要なことがあり、このようにたくさんの方にお手伝いいただくのが、本当にありがたいのです。

今後も教職員みんなで、子どもたちの豊かな成長のため頑張ります。
本日は、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今年も赤T軍団! ありがとうございました

毎年、運動会では、PTA本部役員の皆さんが、『赤Tかっこいいいしきん』でお手伝いくださいます。たくさんのご来校の方々の中で、本当にすぐにわかりやすく、ありがたいのです。また、こまめにいろいろなところに気を配り、活動してくださいました。
心より、感謝しています。
下の写真は、最後に記念に撮りました。(役員さんの中で、ご用事で先に帰られた方もあり全員ではありませんが・・・)
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp