最新更新日:2022/03/25 | |
本日:17
昨日:8 総数:143518 |
今日の給食(金)
ごはん 牛乳 あげたま煮 もやしと小松菜のごまいため
調べて分かったことをまとめる
昔の道具の本物、本物を使う体験、使えるようになるためのインタビューや教えてもらったことをもとに練習というようにいろいろなかかわり方をしている中で、昔の道具についてのまとめを書くことの意欲や出来栄えが変わってきます。書かされるのでなく、知りたいと思ったことなので、ていねいにまとめたいと思い意欲的に取り組めます。
書くウナギのなぞ学習に向けて、年表のようなものや個人が書くカード、補足資料などを用意することで、児童の読む力や整理していく力自分の考えを書く力など伸ばすことにつながります。 いつも、同じように学習を進めていくと、児童は、学習の進め方が分かり、進め方についての説明もする必要がなくなり、密度の高い学習になっていきます。 音楽集会
卒業式に歌う歌を、練習しています。歌を作った人の気持ちも考え、気持ちも表現します。
桃太郎ストーリー始まりの挨拶のきまり言葉の他に、何か一つつけて、ALTに質問をするチャレンジもしています。好きなものは何ですかとか、昨日の晩に食べたものは何ですかなどハウアーユーだけでなく、プラスワンしています。 ぼうグラフを書こう。 算数
今,算数の学習では,「表とグラフ」の単元の学習を行っています。昨日,今日とぼうグラフの書き方を学び,いろいろな表を見ながらぼうグラフをかきました。書き方の順序を掲示することで,確認しながらしっかりとかくことができます。また,何度もくりかえすことで,自然にかき方が身につきます。以前社会科で行ったお買い物アンケートの結果もぼうグラフに表しました。
そろばん学習今日の給食(木)
麦ごはん 牛乳 高野どうふと野菜のたき合せ とら豆の甘煮 だいこん葉とじゃこのいためもの
感謝をつたえるためにそれに向けて、練習をしたり、対応の仕方を考えたりしました。目的意識をしっかり持って取り組んできたので、お礼の言葉や児童の動きが自信を持ってやっている姿となって表れました。 地域の方からの感想のメッセージも次の意欲につながるものと思われます。 |
|