![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:27 総数:564698 |
給食室からこんにちは![]() ![]() 「ふわふわだんご」は,とうふと白玉粉で作ったやわらかいだんごです。給食室で1つずつ丸めて作りました。だしのうま味とだんごのふわふわした食感を味わうことができ,子どもたちに好評でした。 ◆2年生 作品展鑑賞◆2016/2/19![]() 自分の作品のよいところを見つけたり, 他の学年のよいところを見つけたりして楽しい時間でした。 「先生,ぼくらもこれ作れるの?」 「オルゴール作りたい!」 上の学年の作品を見ながら想像が膨らむ子どもたちでした。 3年 ことわざのとびらが完成したよ!!![]() ![]() ![]() みんなたくさんのことわざを調べて,たくさんのことわざを覚えられるようにまでなってきました! そこでこの学習の最後に取り組んだのが『ことわざのとびら』作りです。 様々なことわざから自分が気になる特徴に絞ってことわざ集めをしたことから,どうしてその特徴をもつことわざを調べようと思ったのかという「きっかけ」やことわざ調べをして「自分が考えたこと」を書きました。 また,『とびら』には,調べたことわざを書き,その扉を開けると・・・そのことわざの意味が書かれているのです!! みんな真剣に取り組んでいました! すばらしい!! とても素敵な『ことわざのとびら』が完成しました! 友達の作品の『とびら』を開けながら,もっとたくさんのことわざに触れることができるといいですね! 3年 校内作品展を鑑賞したよ!![]() ![]() ![]() 全校のみんなの作品を見ることができる,子どもたちが楽しみにしていた時間です! みんなワクワクしながら鑑賞しました! 「すごく細かくてきれいだね!」 「これはかわいいね!!」 「こんな作品作ってみたいな!」 と目をキラキラさせながら作品鑑賞を楽しんでいました! つばさ「参観日・思い出のアルバム」2016/2/17![]() ![]() これまでの1年間にどんなことを頑張ってきたのか,写真を見たり,自分が一番思い出に残っていることを発表したりしました。 そして,全員で取り組んできた合奏と合唱を発表しました。 最後に,卒業する6年生からみんなへ,あたたかいメッセージの発表もありました。 この一年間の自分や友達の成長を確かめることができました。 もうすぐ修了式。次の学年への期待をいっぱいにふくらませています。 ◆2年生 みんなで作ろう「ウンパッパ」◆2016/2/18![]() 「♪ ウンパッパ〜ウンパッパ〜だれでも〜ウンパッパ〜ウンパッパ〜知っている〜♪」 のリズムに合わせて,二人組で振りを考えました。 ◆2年生 後ろとび対決◆2016/2/18![]() 後ろとびのゲームをして大盛り上がり! 2チームに分かれて,一番目の人から後ろとびをしていきます。 引っかかってしまったら次の人に交代。 最後の一人が引っかかったところでおしまいです。 たくさん飛び続けた方が勝ちというゲームです。 「がんばれー!」という声援が飛び交っていました。 ◆2年生 たし算かひき算か◆2016/2/18![]() 文章を読んだだけではたし算かひき算かわかりにくい文章題について, 図をもとに考える学習をしました。どうしてたし算と思うのか, ひき算と思うのか,意見を交わしてみんなで考えました。 給食室からこんにちは![]() “たつたあげ”の「たつた」とは,奈良県にある「竜田川」のことです。昔から,もみじが美しい所として有名です。竜田川に流れる赤いもみじとたつたあげの赤茶色くこんがりと揚がった色が似ていることから,「たつたあげ」と呼ばれるようになりました。 スチューデントシティ学習 2016/2/12![]() ![]() 5年生はこれまで,社会の仕組みやお金の流れなどについて学習してきました。スチューデントシティでは,子どもたちは「大人」として,仕事や経済活動などを行いました。 各社に分かれて仕事の方法や礼儀を学び,それらを使って仕事をして利益を上げるよう努力します。うまくいかないことがあれば,社内で相談し,「次はこうしよう」「こんなことに気をつけよう」と声を掛け合います。 働いて得た給料は,スチューデントシティでのショッピングに使うことができます。また,納税や定期預金など,買い物以外の活動も体験します。 「仕事を学ぶ」のではなく,「仕事で学ぶ」。5年生は,大人としての経験をして,仕事を通し「挨拶・言葉遣い・時間を守る」という大切なことを学びました。今後はスチューデントシティで学んだことを,学校や家庭,地域で生かしていきたいと思います。 |
|