![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:20 総数:305312 |
5年 京極学習発表会![]() ![]() ![]() 5年生は,「食と健康」をテーマに,12月までのお米を育てる体験をもとに, 自分たちでもっと追究したい課題を決め,調べたりまとめたりしました。 そして,今日がみんなに伝える日,4年生と6年生に発表しました。 プレゼンテーションソフトや模造紙を活用して,写真や資料,キーワードをもとに, 分かりやすく伝えようとしていました。国語科で学習した 「声の大きさ,強調,相手意識・・・」などを活かしながら, 立派に発表できたと思います。ここで学んだことを,これからの生活に 「生かして」ほしいと思います。参観に来ていただいた保護者の皆様, ありがとうございました。あと1ヶ月です。よろしくお願いします。 春はもうすぐ?
ここ最近,朝晩がぐっと寒くなり,まだまだ冬だよなぁと感じます。
先日,Aさんは生活科で,12月に植えたチューリップの球根の観察をしました。 ニョキッ! 自然の生命力は,すごいですね。 春を感じているのですね。 Aさんも,ニョキッ! 4月からは,2年生だね。 ![]() ![]() Cさん〜ものづくりクラブ〜
Cさんの,最後のクラブ活動(ものづくりクラブ)は
「スマートボール!」 でした。 3名の友だちと,6年生担任と2年生担任の顧問の先生と 力を合わせて仕上げました。 全校のみなさんに遊んでもらえるよう,友だちとポスターを描いて みどり学級のホットコーナーに,スマートボールを設置して・・・。 各学級に告知に行ってと・・・。 早速,一日目から大盛況。 ![]() ![]() ![]() Bさん〜京極総合学習発表会〜
Bさんは,5年生総合学習として,年間を通じ,同志社女子大の方々と
「お米」をテーマに学習してきました。 みどり学級としての,総合学習のまとめとして 身の回りの,お米が姿を変えた食品には,どのようなものがあるのか調べ 自分でも調理できそうなものにチャレンジしました。 何にチャレンジしたかって? それはね。 発表を聞いてください! ![]() ![]() ![]() 図工ねんど「どうぶつの赤ちゃん」![]() ![]() おかあさんと赤ちゃんを作りました。 子猫がおちちを飲んでいる, チンパンジーの赤ちゃんが おかあさんに抱っこしてもらっている・・・ ほほえましい作品がずらりと並びました。 国語「どうぶつの赤ちゃん」![]() 生まれたばかりの様子と大きくなっていく様子を 発表しました。 学習の感想 「調べた動物の赤ちゃんのことをみんなに聞いてもらえて うれしかったです。」 「つぎは,違う動物の赤ちゃんのことを調べたいです。」 楽しかったですね。 5年 おみやげ![]() ![]() ![]() 理科の学習で作った「ミョウバンの結晶」がきれいにできました。 みんなで並べて大きさを比べたり,きれいな形を眺めたり・・・。 ちょっとしたことですが,うれしそうでした。 お家でも簡単に作ることができます。今日持って帰った結晶を種結晶として, さらに大きな結晶を作ることにチャレンジしてみてもおもしろいですね。 あと,もちろん授業もちゃんとしました。 ふりこの1往復する時間は何に関係しているのかを調べるために, 1往復する時間の計測の仕方を練習しました。 実験操作の技能をきっちり身につけ,じっくり考えてほしいと思います。 みんなあそび「かくれおに」![]() なんだか,うまくいかないよ。 始める前に,かくれていい場所をきちんと言わなかったんだね。 この次は,うまく遊べるといいね。 5年 発表から学ぶこと![]() 4年生が一生懸命発表している姿を見て,自分たちに活かそうとしていました。 声の大きさ・強調・分かりやすく伝える工夫など・・・。 5年生の発表は来週の月曜日が本番です。 5年生は,5月から続けてきたお米を育てたり,食べたりした体験から 学んだことや,そこから生まれた疑問や課題について調べたことを発表します。 お楽しみに。 体育「ボールけりあそび」![]() 今日はパスの練習です。 なかなか思う方向にボールが転がってくれない・・ ボールに振り回される子どもたちでした。 |
|