京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up17
昨日:86
総数:489008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式・給食終了 8月26日(月)2学期始業式・給食開始・午前中授業

中学校制服採寸

11月25日(水)

今日は,6年生対象に,中学校の通学制服の採寸がありました。

制服を羽織ってみて,サイズを確かめます。
今は,まだまだサイズが合わない感じですね。
画像1画像2画像3

じどう車くらべ

国語の単元「くらべて よもう」の学習の様子です。

今日は,教材文を読み,「問い」の文が2つあることや,「答え」として,バスやじょうよう車,トラック,クレーン車3つの部分があることに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

音楽学習発表会に向けて

画像1
本番まで残りわずかとなりました。

「楽しみやなあ!」と嬉しそうに話す子もいれば,「どきどきしてきた!」と緊張気味の子も見られます。

ここが頑張りどころです。

当日まで,みんなで力を合わせて取り組んでいきましょうね!

ことばを 見つけよう

国語の時間に,教材文の中に隠れた言葉を見つける学習をしました。

文の意味を理解しながら,「かばがいました!」「かんがありました。」など,□に入る言葉をみんなで考えることができました。
画像1

11月24日は「和食の日」

画像1
画像2
画像3
「日本人の伝統的な食文化について見直し,和食文化の保護・継承の大切さについて考える日」として,11月24日が「和食の日」と設定されています。
本校の掲示板にも,栄養教諭が作成した掲示物が掲示されています。
「和(なごみ)献立」とともに,和食の良さを伝えていきたいと考えています。

山科グラウンドゴルフ大会 Part2

画像1
画像2
画像3
Aチームは全員6年生で構成し,Bチームは3・4年生の合同チームで参加しました。
生まれて初めてスティックを握った子どももいましたが,ホールを回るごとにどんどんうまくなっていきました。
そして,何人もの子どもたちがホールインワンを達成し,そのたびにみんなで喜びを共有していました。

山科グラウンドゴルフ大会 Part1

画像1
画像2
画像3
22日(日),百々小学校において「山科グラウンドゴルフ大会」が開催されました。
本校から2チーム(1チーム6名)が参加しました。
みんなで助け合い,支え合って試合に臨んだ結果,Aチームが「5位に入賞」するという好成績を収めました。

今月の生け花 Part2

画像1
今月2度目の作品となります。
鏡山地域女性会の皆様,いつもいつもお気遣いをいただき,本当にありがとうございます。

道徳の時間

今日は道徳の時間に,自分らしさについて考えました。

「男の子だから」「女の子だから」という考え方で判断するのではなく,自分らしさを大切にして,みんなで仲良く過ごしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
20日(金),午後から「就学時健康診断」がありました。
初めて学校に足を運ぶ園児の皆さんもおられましたが,5年生のお兄さんやお姉さんが優しく,しかも思いやりを持って接してくれたので,園児の皆さんも安心して検診を受けることができました。
5年生の皆さん,お世話になりました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 クラブ活動 放課後まなび教室
3/1 朝会 児童集会 放課後まなび教室
3/2 フッ化物洗口 放課後まなび教室
3/4 6年生をおくる会 4年ふれあいトーク  PTA総会 放課後まなび教室
3/5 ふれあい土曜学習(木工教室)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp