京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up63
昨日:82
総数:487524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

体育の時間

画像1
画像2
画像3
ゆっくりとしたペースで,ジョギングをした後,みんなで初めてのころがしドッジボールをしました。

三角形のコートを使って,汗をにじませながら活動していました。

ものの 名まえ(4)

国語の学習の様子です。

お店屋さんごっこで使用する品物作りをしています。

どれだけお客さんが来るか,品物はいくついるか考えながら進めています。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

画像1
画像2
画像3
月初めの昼のかがやきは,外国語活動の学習をしています!
今月から3年生では「曜日」の曲"Sunday, Monday, Tuesday...♪"に取り組み始めました。
歌の途中では,それぞれの曜日の振付けを踊ります。
子どもたちは最初こそ戸惑う姿が見られましたが,最後はノリノリでみんな外国語に親しむことができました。
今後も,毎週木曜日の朝のかがやきで外国語活動の学習を進めていきます。
ぜひ,ご家庭でも一緒に歌って踊ってみてくださいね!!

にほんのうたを たのしもう(2)

「おちゃらか ほい」のリズムに合わせて手遊びをしながらみんなで歌いました。

ゆっくりした速度から,徐々に速度を速めたり,相手をかえて歌うことで,楽しみながら手遊び歌に親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

ものの 名まえ(3)

今日は,お店屋さんごっこの準備として,商品となる絵カードをかいたり,品物を売る時の言葉や買う時の言葉を考えたりしました。

自分がお店で買い物をした時の,店員さんの様子を思い出しながら,お店屋さんごっこ当日に向けて,どんどん準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

業間マラソン開始!

1月14日(木)

今日から,恒例の「業間マラソン」が始まりました。

マラソン大会に向けて,また,寒さに負けない体づくりのため,
中間休みに運動場を走ります。

今日は,初日でしたが,運動委員会の準備のもと,みんなスムーズに集まり元気に走っていました
画像1
画像2

かぶを収穫したよ

画像1
11月に植えたかぶを収穫しました。みんなで分けて収穫を喜びました。白菜や,ブロッコリーはもう少し成長してほしいな・・・と待っている子どもたちです。

「小さな巨匠展」の作品制作中

画像1
「小さな巨匠展」の作品を創っています。今年のゾロリグループのテーマは,空飛ぶ乗り物です。どんな乗り物があるかな・・・といろいろみんなで考えて,イメージを膨らませてきました。その結果,飛行機,ヘリコプター,ロケットを創ることに決定して,ただいま制作中です。どんな作品ができるかな・・・楽しみです。

掲示用の詩を書きました!

画像1
今月から朝の会の時に音読している,「年めぐり〜しりとりうた〜」の詩を,みんなで分担して書きました。

南校舎1階・東側階段下の1年生の掲示スペースに掲示してあります。

今月末の人権参観・懇談会等,本校にお立ち寄りの際にぜひご覧ください。

漢字の学習の様子

正しい書き順で書けるように,漢字ドリルに書かれた書き順を参考にして取り組んでいます。

正しく覚えられるように,一画ずつ丁寧に学習帳に書き込んでいます。

集中して,とても静かな状態で学習を進めることができており,感心しています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 クラブ活動 放課後まなび教室
3/1 朝会 児童集会 放課後まなび教室
3/2 フッ化物洗口 放課後まなび教室
3/4 6年生をおくる会 4年ふれあいトーク  PTA総会 放課後まなび教室
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp